メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.01.16更新

レスリングの試合に向けてただいま減量中の僕です。

さて『減量』というと『痩せる』というイメージがあると思います。
同様に【ダイエット】という言葉にも痩せようと頑張っているイメージがありますね。
でもこの、ダイエット、減量、痩せるの3つの言葉はイコールで繋がっているわけではなくて
ダイエットというのは結果的に健康な体になることであって体重の数字を落とすのはその過程だったり要素の一つに過ぎないということです。

そして格闘家の減量というのは計量の時にリミットさえクリアしていていれば問題ないので
自分がベストのパフォーマンスを発揮できるなら数字さえ合わせれば問題ないということです。

ですので選手によりますが普段から節制して数キロ程度の上下で収めるタイプも居れば
普段は特に気にせず試合直前に一気に落として一気に戻すタイプもいます。

僕の場合はだいたい試合3週間前の時点でリミットの15キロ超過くらい
そこから落とし始めて計量2日前で5キロ超過なら予定通りという感じです。

69.95~70.00で計量クリアした後はけっこう食べますので
試合直前だと80キロくらいに戻っています。

ただこういう戻し方は胃腸の弱い選手だと体調崩したりするので
そういうのも含めての自己管理なのです。

なお、数字だけ見ると物凄い落ちているようですが、
水とう〇こで7~8キロくらいは落ちると思います。
ということは体重そのものを10キロ落とすとはいっても実質的にお肉を落とすのはそうでもないということです。

だからこそダイエットとか
スタイルの改善というのは長期的な視点で継続しなければダメということなのです。

ちなみに、計量は試合の24時間くらいまでですが
体重がリミットに収まっている時間なんて30分くらいですよ(笑)

投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-6356-7386または090-9232-8731
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-6356-7386
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9232-8731