メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.03.25更新

国会審議が停滞してますね・・・

ざっくり言うと(厳密な定義は多少違いますが)

悪いことをしている集団に対して、そいつらが資金や武器を集め始めたり

テロなどの計画をしている段階で取り締まれるようにということなんですが、

反対している人たちの言い分としては冤罪だったり範囲が広すぎると

捜査機関の気分次第で一般市民まで捕まってしまうということです。

 

さて、

僕はこういう事態は全く筋違いの心配だと思っています。

理由は簡単で、主に二つ、

一つは気分で取り締まりたいなら別に共謀罪である必要なんてなく、適当に罪をでっちあげて留置所の中で死ぬまで取り調べることだって可能だということ。

 

もう一つは世の中の人数というのは物凄い数だということ、現実的にはこっちの方がメインの理由です。

いくつか例を挙げると、ネットで簡単に出てくる警察庁の公式発表だけに限定しても平成22年度の行方不明者数は8万人以上です。

ちなみにこの人数は警察に捜索願が出ている人数ですので実数ははるかに多いはずです。

でも僕らの周りで行方不明者に接している人はどのくらいいるでしょうか?

 

少し趣向を変えて専門分野として

交通事故の場合概ね年間50万件以上あります。

交通事故なら結構身近ですので自分だったり周囲だったりで話を聞くことも多いでしょう。

ですがこれは年間500000という圧倒的な数が故ですし、もちろん警察に届けずにお互いの話し合いだけで終了していたり自損事故で届を出していなかったりすればこの数には入りません。

 

それでは法律を拡大解釈したり強引な取り調べをしなければならないような限定した被害を被る人はどのくらいいるでしょうか?

 

ちなみに2016年だと宝くじで1億円以上当選した人は500人以上(当選口数も兼ねてます)

1000万円以上当たった人は3500人以上、

100万円以上まで落とせば実に22000人以上・・・

 

恣意的な取り締まりで捕まる可能性がいかに低いか自明の理ですね。

 

僕は法律は生活を便利にする道具だと思っています。

便利な道具には当然そこに発生するリスクも存在します。

交通事故は無くさなければならないからバイクも車も全面的に禁止しろという論調は

被害者や遺族の感情としては理解できますが、現実的には不可能ですし、そこまででなくても現実的に受忍すべき範囲というのはあるはずで、

共謀罪などによって反社会的な組織を未然に叩くことができるのであれば、社会としてそれに協力するのは当然ではないかと思います。

 


行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:https://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-6356-7386または090-9232-8731
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-6356-7386
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9232-8731