メールで無料相談  gseiki_shotgun@ybb.ne.jp クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.05.19更新

最近、コンビニなどでも『ビジネスで使える四字熟語』とか『ビジネスマン必携の故事成語』みたいな本をよく見かけます。

 

・・・僕は個人的には仕事の事をビジネスっていうとなんとなく胡散臭く感じてしまうんですが、まぁ今回はその話ではないです(;´・ω・)

 

さてこういうのって俗にいう『意識高い系』の方々が好んで使うような感じがするのですが、いわゆるカタカナ言葉を披露して悦に至るのとあまり大差ないように感じますし、よりタチの悪いのになると少し前にニュースではやってた『忖度(そんたく)』などというのも盛り込み、トドメとばかりに難読四字熟語を叩き込み満足してるのは本人だけというオナニー文書を作成してくる連中も沢山です。

 

そういう人達ってきっと頭は良いんだと思います。

でも言葉や文字の目的って何かって考えると『伝える』ことなんですよ。

『お前らと俺とはレベルが違う』などと断じるのも気分はいいかも知れませんが、伝えていないということはその場の仕事は完了していないということです。

難しいことを難しく伝えるのは普通です。

難しいことを易しく伝えるのは優しさです。

易しいはずのことを難しく伝えるのは、その原因が流行りに流されているということなら、その人に足りないのはまさしく優しさです。

 

日本語、英語、のような国の言葉に違いがあるように使う言葉にも違いがあるのですから、伝えるという効果を狙うのであれば自己満足ではなく他者満足のために思考することが『言葉』の価値だと思うのです。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-5285-1840または090-9341-4384
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-5285-1840
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9341-4384