メールで無料相談  gseiki_shotgun@ybb.ne.jp クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.05.21更新

僕は大阪人ですが、元々タコ焼きというのをあまり好きではありませんでした。

なんかタコよりもポークビッツの方が絶対美味しいのに、と思っているくらいですし、そもそも半熟になっているような『固まってない状態』というのも好きではなかったというのがあります。

また小学生の頃ですがタコ焼きに当たってしまったこともあって、なんか無意識に足が遠のいていたんですよ・・・

 

でも最近の、というかニューウェーブ系のタコ焼きは時々食べるんですが結構好きです。

テレビのネタくらいのことだと思いますが、大坂のタコ焼き原理主義者のような人たちは銀だこのような焼いた後に多めの油で揚げフィニッシュにするタイプを「あんなんタコ焼きちゃう!タコ揚げやないか!」などとアンチ東京の心情も相まってか全否定する人もいるのだとか。

 

でも僕は個人的には銀だこの食感はとても好きです。

また関西圏のたこ焼きでもお台場たこ焼きミュージアムに入ってる十八番というお店は大量に投入された天かすのサクサク感が心地よく、おろしポン酢との相性も一級品だと思います。

これだって焼き原理主義の人から見れば揚げ素材で表面を固めているということはてんぷらの衣のようなものと批判できるのではないでしょうか?でも、これ美味しいんですよ(笑)

タコ焼き1

そのまま新宿に戻って銀だこへ!

タコ焼き2

ノーマルもいいんですが、僕の一押しはテリ玉です。

アツアツのたこ焼きとはいえ冷たい卵サラダと合体すれば熱いうちだからこそカリカリの食感が際立って、中身の超高温もある程度緩和され、まさにお互いが良いところを高め合っているようなお味なのですよ。

 

食べ物ってその人のこだわりが色濃く出ますので思い入れが強いのも分かりますが、伝統というものが人の作ったものであるなら移ろいゆくのもまた自然の摂理ですので、美味しさという本質だけを素直に認めることこそ美味しさという伝統の新陳代謝なのではないでしょうか?

 

大変美味しゅうございました。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-5285-1840または090-9341-4384
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-5285-1840
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9341-4384