資料の郵送などでレターパックを使うことも多いんですが、先日郵便局から電話がかかってきました。
何事かと思って聞いてみると、なんでもレターパックの品名の欄に【資料】としか書いていなかったので「これは何の資料なんでしょうか?」という問い合わせでした。
今までずっと資料という品名で発送していたので何か基準が変わったのかと思ったら、もともと単に資料という書き方は適切ではなく『税務資料』のような目的も合わせて記載する方法が正しかったとのことでした。
そしてテロ対策などで最近はかなり敏感になっているらしく、今回僕が送ったものは税務関連のもので領収書等大きさの違うサイズの書類を詰め込んだものなので、ちょっと膨らんでいたのです。
電話口の方も「ちょっとふっくらしていましたので、ピックアップされたようです(笑)」ということでした。
なるほど
ふっくらした郵便物を出す時にはより品名には注意しないといけないと痛感しました(=゚ω゚)ノ
行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:https://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9232-8731