メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.07.03更新

スポーツ番組やニュースのスポーツコーナーには御意見番的な元有名選手がいますが、最近では老害などと揶揄されていることも多いです。

そこで必ず出てくる台詞が「最近の選手はナンタラカンタラ」、先日「最近のピッチャーは走り込みが足りないから、よく肩を手術するんだ」なんだとか・・・まぁ走り込みと肩は関係ないと野球素人の僕は思うんですが、これって格闘技でも似たようなことを言う人は多くて、曰く「昔の選手の方が頑丈だった」「昔の選手の方が根性があった」などはよく聞かれます。

 

果たしてそうでしょうか?

 

僕はそうは思いません。

まず精神力という面でいえば確かに平均値は下がってると思います。

昔はそれこそ他の道では生きられないって覚悟で始める人が多かったでしょうし、昔は負けたら本当に死ぬしかないって状況も珍しくなかったと思います。

ですが、トップ選手の精神状態にはそれほど差は無いと思います。

『生きたい』よりも『勝ちたい』の方が大きいだけで、大きさそれ自体は同じくらいだと思います。

 

次に体の強さはどうでしょう?

これも根本はそれほど大差ないと思います。

表現としては適切ではないかもしれませんが、技術が未発達な時代は才能だけで勝てますが、ジャンルが成熟するほどに才能だけでは勝てなくなります。

野球でいえば変化球だったり、その他色んな技術だったり、例えば高校野球のピッチャーの平均球速は年々上昇していますが、これも早い段階からピークを高めないと勝ち残れなくなっているということでしょうし、数字に出ない変化球の曲がり方なども凄まじい進化のようです。

その上にプロがあるのなら、すでに上限に近いフィジカルに上乗せするのは技術だったりむしろケアの方法だったりするのではないでしょうか?

 

僕はスポーツのジャンルを問わず最近の選手に怪我が多いのは、競技の進化が人間という生物の限界を超えたところで勝負するようになってきたからだと思います。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:https://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9232-8731

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-6356-7386または090-9232-8731
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-6356-7386
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9232-8731