メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2024.04.20更新

今回の御依頼は
通行禁止違反2点
指定横断等禁止違反1点
ここまでなら何も問題は無かったのですが、
その後被害者に首の骨折という重傷を負わせてしまいます。

これは一方的に加害者の方が悪い事故でしたが首の骨折とはいえ診断書での治療期間が2カ月だったので違反点数は11点、
本来ならこの時点で14点ですから免許取消には届かないのですが、困ったことに御依頼者様、多少の事情はあるとはいえその後に一般道で35キロ超過=6点の速度超過をやってしまいました・・・

つまり違反の順番でいうと
通行禁止違反2点
指定横断等禁止違反1点
重傷事故11点
速度超過6点
合計20点で免許取消に該当している状態です。

こんな時にはどうなるかというと、
11点と6点の間がどのくらい空いているかによって合算で取消なのか、免許停止2回になるのか、合算だけど免許停止なのかが分かれます。

ちなみにこういうちょっと特殊な状況というのは警察庁という警察の上位官庁が【〇〇の時には△△しなさい。】という指示文書を出していまして、例えば今回の御依頼者様の場合最後の2つの違反の間隔が1カ月以上経過していて、なおかつ11点(合計14点)の時点で免許停止が執行されなかったことについて本人の責任が無い場合は順番に処分執行した場合とバランスの取れた処分執行にしなさいと記載されています・・・よくある例だとまずは14点で一回免許停止、その免許停止が明けてからもう一回90日の免許停止になります。
またそれだと免許停止×2回で合計180日になりますが「だったら合算だけど180日の免許停止にしてあげるよ」という処分地もあります。
※処分地とは都道府県の事です。

またこの事例で合算だけど180日の免許停止になる場合、出頭通知の時点で見て分かる場合も多く【取消基準の点数で通知が来ているけど自動的に免許停止にしてもらえる通知書】であれば、僕の事務所なら「特に何もしなくても免停で済みますよ♪」という回答をします。

そして今回の御依頼者様も最後の2つの違反が1カ月以上空いていますので本来なら免許取消にならない可能性も十分だったはずですが、この警察庁の軽減特例を適用してもらう場合には【免許停止の執行が遅れた理由が本人の責任ではない】ことが必要なのです。

具体的には『出頭日をすっぽかした』『筋違いの主張でゴネ得を狙って取り調べを遅延させた』『免許証の住所と現住所が違うので通知が届かなかった』など、厳しい判定の処分地では『取り調べのスケジュールを変更してもらった』が遅延行為と判断される場合もあり、今回の御依頼者様は・・・・結構マイナス材料が積みあがっている状態で、仮に自動的に免許停止になる場合は処分書の時点で100%分かる処分地ですが【取消対象者】としての意見の聴取出頭通知が来てしまいました。

まとめると
1:本来なら軽減対象だった
2:自分の行動で軽減対象にならなくなった
3:通知書の時点では取消対象だった
そして今回の御依頼は1の軽減対象に戻すことですが、
そのためには完璧な進行が必要になりますので補佐人として意見の聴取に同席、
プラスを強めることとマイナスを無くすことを組み合わせた結果、

無事180日の免許停止に軽減されました。

ちなみにこの後日談というか処分書を渡される時の御依頼者様ですが、
担当警察官から「内村先生じゃなかったら今回は取消だったよ(笑)」と言われたとのこと、警察本部の運転免許課の警察官からそう言われるのは非常に有り難いことです(*’▽’)♪

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.03.17更新

いろんなところで「警察の取締りにはノルマがある」と言われていますが、
会社の営業職のノルマのような意味での『ノルマ』はありません。

これは仕事などのノルマはベースがゼロ、つまり何もしなければ発生しない利益を発掘する行為ですが、酒気帯び運転や速度超過などの交通違反に関しては現実論として存在していることは間違いなく、速度超過なら道路上のカメラやETCの通過時間など様々な情報から『その犯行が存在していること』は明らかです。

つまり元々一定数存在するものを明確にしているだけの行為=通常の能力があれば発見できなければおかしいので、それを成績と表現するなら『あるはずのものを取り締まれていない』という能力に対する評価であって営業ノルマのような結果に対する評価ではありません。

またこの動画の警察官も決して誘導尋問のような取り調べではなく微妙なニュアンスの食いちがいが生じただけで、その後の聴聞で正しい形に戻せています。

この辺りも極論すれば明確な証拠は無い事案ですから、もしも警察がこちらの主張など全く聞かないような団体であれば予定されている通りの2年間の免許取消になっていました。

また起訴するか⇒裁判にかけるかどうかは警察はタッチできず検察官が担当しますが、少しでも証拠に不備があれば警察署に戻って補充捜査がされますし、取り調べの時点でグレーな部分があれば不起訴になることも珍しくありませんので警察も証拠固めをするのです。

一部におかしな警察官がいることは否定できませんが、警察批判の記事を生活の糧にしているジャーナリストというのは非常に多いということも踏まえてニュースに触れて頂きたいなと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.03.09更新

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.18更新

今回は検挙理由は物損事故とはいえ『総重量は超過しているが積載量で運転できると勘違いしてしまった』無免許運転ですので、
最もオーソドックスな準中型無免許運転です。

また早い段階から御相談を頂いてたので取り調べから理想的な構成を作ることもでき、十分に余裕を持って免許停止に軽減されました。
もちろん刑事処分も不起訴、会社への処分も無しで終了です。

内村事務所にとっては余裕を持って軽減が取れる事案でしたが、
実は最初に問い合わせていた三流事務所だったら100%取消だったので危ないところでした(;^_^A

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.17更新

今回の御依頼は『普通免許で準中型車を無免許運転』です。
これは完璧な対処は全国でも僕の事務所しかできない業務ですが、
違反に対する特徴として法改正以降厳しくなるタイミングというのがありまして、

大体法改正直後は比較的軽減率は高く、これはまだ周知されてないからというのが理由なのですが、
概ね3年目くらいから、おそらく一回は免許更新で話を聞くだろうからだと思われますが、やや厳しくなります。

次に5年くらいでもう一段階厳しくなります。
これはゴールド免許の人の更新も絡んでるのかなと思います。

そして大体6年目くらいで一気に厳しくなることが多いです。
これは普通の人も2回更新してるので法改正を知る機会も多いだろうという事です。

道路交通法は身近な法律ですので不満も多いですが
実際にはいろんな法律の中でも群を抜いて優しく接してくれているのが道路交通法なのです。

そんな感じでこの【準中型免許】という制度ですが、
法改正で新設(施行)されたのが平成29年ですので令和5年だとちょうど6年目と、厳しくなりやすいタイミングでもあります。

ただこの準中型免許は全国の一部地域では法改正直後は鬼のように厳しい時期がありまして、例えば運転者が無免許、同乗者×2が無免許運転の同乗、運転を指示した上司が無免許運転の下命、社長が車両提供といった感じで一回の違反で4~5人がまとめて取消になるという事も珍しくない地獄もありました。

もちろんほとんど何もしなくても免許停止にしてくれるところもありました。
ついでに上記の2つの地域は隣同士でした・・・

その後ある程度落ち付いて全国の都道府県でも半分くらいは免許停止にできる状況が続いてましたが、やがて免許停止まで軽減されていたところは2年の取消が1年に軽減されるだけになり、ついには全く軽減されなくなっていき、軽減無しから軽減有りに軟化するところも出るものの、令和6年1月現在免許停止への軽減はかなりハードルが高い業務となっています。

前置きが長くなりましたが今回の御依頼はそんな厳罰化を象徴する事件で

今回の処分書ですが
無免許運転が3回計上されています。
これはもちろん3回無免許運転をしたという事なのですが、
一応法律上はこれは【正しい取り締まり】です。
検挙される前に運転していたのも当然無免許運転の違反なのですから、現行犯ではなくても防犯カメラの映像や業務日報などで発覚すれば当然無免許運転×回数が処分対象です。

しかしこういう事例は珍しくなく、仕事で使用しているなら今回初めて運転して検挙された事例などむしろ希少です。
ただこれまでは過去に無免許運転をしていたとしても故意ではないということで(今回の3回ももちろん故意ではありませんが)処分理由としては最後の一回のみで扱うのが通例でした。

つまり【今までは本来の法令上の取り扱いより優しくしてくれていたが、本来の処分執行に戻った】という事なのです。

これも取り締まられた直後であれば最後の一回のみにできた可能性もありましたが、御相談時点でこの状態だったので手持ちのカードで最良の結果という事で79点で5年間の取消を3年間の取消に軽減でした。

普通の弁護士さんなら大成功というところですが、
宇宙一の内村事務所としてはもう一声押したかったところです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.16更新

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.13更新


こちらは『ビーフバター焼き』と言いまして、茹で上げパスタの上に牛焼肉を乗せ、その上から玉ねぎなどの香味野菜が刻まれたバーベキューソースを回しかけるという男の子の願望を形にしたかのような茶色い夢で、食のワンダーランド福岡県でもトップクラスの美味として世界に冠たるメニューです。
異論は認めません(;^_^A

もちろんご飯に合う事この上なしなので
当然ご飯もセット、箸休めにささみスティック、時間差で映ってませんがここにソフトクリームがスーツ担当として加わります。

本当なら2セット行きたいところですがダイエット中なので我慢です(*’▽’)♪

さて、九州主張で福岡空港を使うことも多いので
空港2階のフードコートのメインイベンターとしてよく食べているのですが・・・・ここ数年いろんな意味で寂しくなっているのです。

最初は自由に使えたタバスコなどの追い調味料が無くなりました。
・・・まぁ無くても十分美味しいですし、勝手に持っていくけしからん奴らがいるのかもしれません・・・

次に鉄板の温度が下がりました。
写真は提供直後の状態なのですが、通常この状態からよく混ぜます。
しかし僕は数分はこの状態のまま触らずにパスタに少し焦げ目をつけ、モダン焼きの麵部分のようにいろんな食感を一皿の中に奏でるのです。
ただとある時期を境に焦げる度合いが弱くなりました・・・
最初は忙しい時間帯だから焼きが甘かったのかとも思いましたが、どうやら違うようで毎回同じような感じです。

もしかしたら触ってやけどするような小さい子に配慮したのかもしれませんが・・・だったら追加料金で大盛りがあるように、追加料金で焼き増しくらいしてほしいところです・・・

そして今回、
冒頭の写真はLサイズを注文したのですが、このLサイズというのは『肉増量』で、そこからさらに追加トッピングの『肉増し』にしているので
おそらく通常サイズに比べてお肉の量は2倍以上になっていると思います。

しかし・・・昔はもっと多かったような気がするのです。
思い出補正がかかっているのかもしれませんが、それでもやはり何となくお肉が減っているような気がするのです。

味は変わらず美味しいです。
焼きが弱くなったのはもちろんありますが、それでも基本ベースの味は美味しいままで、それ以外の部分が弱くなっているのです。

たとえば好きなシリーズのゲームを1⇒2⇒3とナンバリングタイトルを遊んでいるものの、面白さ自体は変わらないのにロード時間が長くなったとか、マップが見辛くなったとか、そういった本題以外の部分が足を引っ張って本来の楽しさを楽しみ切れないような・・・面白さが無くなったならもう自分には合わないという選択肢も生まれるものの本質は変わらないからこそ切るに至らぬ寂寥感に苛まれてしまうのです・・・

とりあえずお肉の増量は追加注文で対応できるので鉄板の温度だけでも高くしてほしいです・・・

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.12更新

Xで・・・というかまだTwitterと呼ぶ方が一般的なような気もしますが(;^_^A

あまり頻繁に更新してなくて新作動画の告知くらいしか使ってないのもどうかと思いましたので
過去の更新記録を振り返るようにしてみました。

https://twitter.com/seikioffice

・・・結構超常現象多くて自分でもびっくりしてます(笑)

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.07更新

僕が学生の頃、数学の小テストで「難しいな・・・」と頭をひねっている同級生がいて
「そんなに難しい問題か?」と聞くと「問題文の漢字が読めなくて・・・」
英語のテストでよくある「次の日本語を英語に訳しなさい・」という問題で日本語の意味を間違ってる・・・というのは時々いました。

しかし現代の国語力不足は少し論点が違い、単に個人の学力不足などではなく学習政策全体の問題になっているような感があります。
そんな世相を学ぶため今回読みましたのはこちら

【ルポ・誰が国語力を殺すのか】です。

ここでは本来家庭の段階で身に付けられて当然のはずの国語力が決定的に不足している生徒が増えている現状、そんな生徒たちは単純な言葉でしか意思疎通を行えず、書かれている内容を理解できず、少ない語彙で複雑な感情を伝えようとすることによるすれ違いや、あるいはそのすれ違い自体を理解できなかったりといった言語化能力あるいは文字を意味を繋げて理解する能力の不足・・・・というか不具合といった方が良いかもしれない現状を憂います。

ただこれは少年少女の世代だけではなく、先日も以下のようなニュースがありました。

【美味しんぼ】「いいかい学生さん、トンカツをな…」→トンカツをいつでも食べられる経済力って実際どのくらい? 必要な年収について検証
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8d44a7ab7bee4d0aa9406f61b7f171d7c447982

ここでは『いつでもトンカツを食べられる経済力』について論じているはずが、記事中では【毎日トンカツを食べるために必要な経済力】に置き換わっています。
つまり『いつでも=自由度』という論点が【毎日必ず=義務】に変換されてしまい、文字をそのままの意味で受け取らず自分の中で勝手に改変してしまっています。

これと逆の形では自動運転のシステムを批判する人が「自分で運転した方が安心、自動運転は信用できない」「勝手に動いて勝手に事故を起こすようなシステムは問題がある」と主張するようなもので、自動運転という文字を本来の『自動で運転してくれるシステムもついてるし自分で運転もできる自動車』というわざわざ書く必要もない『当然に行間に含まれていること』を見つけられず自分の主張だけを展開してしまっているのです。

僕はこれらの勘違いは文字と意味が頭の中でつながっていないのだろうと思っていますが、実際そういう意味の読解力も低下の一途を辿っているようです。

そこでネット社会では考えを簡単な言葉ですぐに言語化(ここでは文字化)してしまい、考えて推敲するということに縁が無くなってしまうのだとか、その例として不登校の児童が自分がなぜ不登校なのかを説明できない、自分でもなぜ不登校なのかが分からないと話すそうですが、これも自分の頭では分かっていてもそれをきちんと言語化できない、やり方が分からないという事なのだそうです。

ここまで書くとなんだか絶望的な未来予想図しか出てきませんが、本書の後半ではそれに対する学校教育の在り方や今後の方針などが述べられ、その成果かまだ現時点では断言できませんが、本書に例として挙げられている先進国の15歳時の学力テストの結果で2018年度の読解力が15位という惨憺たる結果だったが2023年度は同じテストで3位に躍進しています。

僕は専門家ではないのでよくわかりませんが、学校の成績は下の方だった僕でもそれなりに難しい国家資格を取得できたのは本を読むのが好きだったからというのは大きいと思いますし、読書会や漫画好き同士で感想を言い合ったりするのは記憶と言語が連動しやすいと思います。

これは文字の本の方が好ましいですが、文字ならハードルが高いという人なら日本が世界に誇る漫画でも構わないはずで『感想を言語化する』だけでもきっと国語の未来は明るいはずなのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2024.01.06更新

年賀状じまいというのも一般的になってきましたが、自分にとっての年賀状って結果的に業界内生存確認も兼ねてしまってるような気もします・・・

ちなみに日本で誰しもが知ってる超有名団体に所属していると吹聴してた人に年賀状送ったらその団体からの返信で『申し訳ありませんがこの方は過去から現在において在籍していたことはありません。』と書き添えられて返ってきたのもある意味存在確認の効果もありましたね。

さて、現実論として行政書士も5年以内に6割だったか、結構な割合で廃業しているようですが他の業界でも10年後存続している会社は約6%などともいわれるように社会は厳しい面もありますが、それでもセーフティネットもあるわけですし、個人的には何か考えがあるならまず動いてみるのも良いと思うのです。

成功の秘訣なんて人それぞれですが
唯一絶対に間違いなく成功者に共通しているのは「実行したこと」ですし、失敗しても・・・・極論すればそれだけです。

大借金するとか大風呂敷広げるとか
身の丈に合わないことをしない限り、人生狂うような大失敗はそうそうないと思うのです。

まぁ・・・何が身の丈かを見極めることも重要ですが💦

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます