メールで無料相談  gseiki_shotgun@ybb.ne.jp クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.08.07更新

今回の事例は

『点数としては免許取消の基準に届いているものの、特例に該当しているので免許停止になる場合』です。

ただしこの特例というのも都道府県によってかなり取扱いに差のある部分で、今回の御依頼者様の場合、本人が予定していた行動通りにすると免許取消になってしまう状況でした。

 

そこで、御相談の回答としては法令の正しい知識をベースとして

・やるべきこと

・やるべきでないこと

この二つのみを実行してもらいました。

 

結果は予定通りに180日の免許停止で済みました。

これは積極的に軽減措置を狙うというよりも、起こるべきリスクを最小限あるいは完全に0にするということですので、取るべき行動とその理由さえ分かっていれば大丈夫ということです。

 

なので費用は5,400円で終了でした。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.08.06更新

今回の御依頼は小さい違反で累積点数がたまった状態で、言い訳のしようの無い重傷事故、通常なら確実に取消になってしまう案件です。

ただし、都道府県ごとの傾向として今回の御依頼者様の御住所であれば最良の方法ができる場合には9割以上の確率で軽減される状況でした。
そして当初はその方法ができるものとして進んでいましたが、途中で事情が変わってしまい最良の方法は出来なくなってしまいました。

これが意見の聴取3日前です・・・

しかしそんな時こそ僕の事務所の看板である《年中無休&可能な限り24時間対応》の本領発揮です。

【もう3日しかない】ではなく『まだ3日ある』の気持ちで2番目の方法を実行に移します。
現実問題として1番の方法よりも軽減率は下がりますが、それでも出来得る限り軽減率を下げる作業は当日の聴取直前まで決して妥協しませんし諦めません。

その結果180日の免許停止に軽減されました。

1111.jpg

仕事上運転免許が必要な御依頼者様に、良い結果をお届けできて良かったです。

 

 


行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.08.06更新

交通事故の場合、過失割合というものがあります。
簡単に言うと【どっちがどのくらい悪いのか】というものです。

たとえば赤信号無視で交差点に進入して事故を起こした車は基本的に100%悪くなります。

また死亡事故とはいえ被害者の方が圧倒的に悪い場合や、何をどうやっても防ぐことができない場合には点数が付かない事もあります。
実際にあった事例では飛び降り自殺の着地点で落下してきた自殺者に当たった車などです。

そして今回の僕の事務所へのご依頼は上記程ではありませんが、被害者が信号無視をして飛び出してきた重傷事故ですので、普通に進めてもまず免許停止で済むような事案でした・・・・ただ御依頼者様には事故の少し前スピード違反でオービスに撮影されて出頭通知が来ている状態、更に職業ドライバーですので長期の免許停止でさえ解雇の危険性もあります。

あるいはスピードによっては一気に免許取消の危険性も生まれてしまいます。

そんな時にどうするかというとこの事故の点数を0にするのを狙います。

具体的な方法は企業秘密ですが、今回も事故の点数はなくなりスピード違反のみで扱われました。
また運良くオービスの方も48キロ超過でしたので違反点数も6点に止まり、30日の免許停止で完了です。

費用は20万円ほどかかりましたが、重傷事故の罰金も無しになりましたので、むしろトータルでの出費は安く上がったかもしれません。


今回も完璧な結果をお届けできて良かったです。


行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.07.27更新

半年くらい前に受任していた中型トラックを普通免許で運転してしまった事案がようやく解決。

 

今回の難点は最終段階の意見の聴取まで進んだ場合、無免許運転だと絶対に軽減されない県であるということ、そして住所変更のための引っ越しはできないという状況だったため【点数が付かない】ようにすることに全力を注ぐことにしました。

 

しかも小さい違反や検問などではなく、無免許運転の状態で人身事故も起こしているのでさらに厳しくなることが予想されました。

 

ただ幸いなことにかなり早い段階から御相談を頂いていましたので、取り調べの出の受け答えから完璧な行動をしておくことができました。

 

そしてまず罰金はナシ、その後違反点数に関しても人身事故の5点は付いたものの無免許運転の25点は付かずに終了!

 

時間がかかったことで気が気でない期間が長かったことは申し訳ありませんが、最良の結果をお届けできて良かったです。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.07.13更新

年明けから御相談を頂いているひき逃げ案件が解決しました。

もともと被害者が胡散臭い+タチが悪い人間というのもあったんですが、少なくとも現場から離れている事実はありますので普通なら確実にひき逃げになってしまう事案でした。

 

しかしながら、被害者と御依頼者様、そして保険会社、保険会社の弁護士といった関係各所の動きを逐一指示していき適切な動きを取ってもらった結果、単なる人身事故の5点で完了と、最良の結果に終わりました。

今回の結果で最も良かった点は、御依頼者様が僕を信じてくれて指示通りに動いてくれたことでした。

 

本来なら細かいやり取りなども公開した方が世のため人のためになるとは思うんですが、個別の事案で適切な方法も変わってしまいますので難しいところです・・・(;´・ω・)

 

一つ明言できるとすれば『ネットの情報を鵜呑みにしない』ことに尽きます。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.21更新

僕は車にもバイクにもレーダー探知機というのを付けています。

 

これは取締り情報などを通知してくれる機械でオービスがあるところを事前に教えてくれたり重点取締地域を通知してくれてうっかり違反を未然に防ぐように注意を促してくれる機械です。

 

こう書くと違反逃れのグッズと思われるかもしれませんが、実際のところは重点区域は事故率も高いのでより注意して運転するという感じで、普段から気を付けているとあまり活躍する機会はありません。

 

ただパトカーの並走追尾などの警報が鳴った場合には、やっぱりより注意深い運転になってしまうのも人情です(笑)

 

さて、こういう機会に関して「警察官から嫌われている、目の敵にされる」という話も聞きますが、実際にはそんな事はありません。

こういうことを言う人にとっては警察の取締りが点数稼ぎだから獲物に逃げられると考えているのでしょうけど、そういうことを考えて取締ってる警察官は少ないですよ、もちろんいないとは言いませんが、少数です。

 

ただしナンバープレートカバーなどの『違反者の逃走を手助けするもの』に関しては当然毛嫌いしています。

違反を未然に防ぐレーダー探知機ということは事故原因も未然に防いでくれているということ、違反した後の逃走を手助けするということは危険を犯した後に逃げているということ。

これらのグッズは似ているようで実は真逆の役割ということです。

 

ちなみにレーダー探知機について『取締りが無いって分かってるところだと飛ばしまくるんじゃないのか?』という人もいますが、そういう人はレーダー探知機を付けようが付けていまいが危険性は変わりませんので、レーダー探知機が悪いわけではありませんし、あるところだけでも気を付けるんならやっぱりそういう人の危険性も少し下がるということです。

 

そんなわけで、僕が直接話す警察官の大多数・・・というかほとんど全員がレーダー探知機についてはむしろ歓迎しているのですよ(;´∀`)♪

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.20更新

先日受けたひき逃げ事故の御依頼で、無事ひき逃げから単なる人身事故に取扱いが変更されたという連絡が来ました。

 

これで点数は本来40点だったのが5点に変わりましたので、前歴も累積点数も無い状態からでは特に何の処分にもならない事が確定したということです。

 

こういうのは理想的な終わり方なんですが、スタートの段階から違反としての取り扱い自体を変えさせる方法ですので最初から単なる人身事故という扱いになり、処分が軽減されたというのとは少し違ってしまうのです。

 

つまりこの場合の成功事例では証明書的なものが存在しないのです・・・ひき逃げからの処分軽減だと実はこの形式が一番多いので、運転記録証明か何かに載せて欲しいものですが、それだと会社などに提出する時一旦はひき逃げの容疑がかかっていたことまで分かってしまいますので、やっぱり御依頼者様の事を考えればこういう履歴は残らないに越したことはないですね(笑)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.19更新

子供に運転させる動画をネットにアップした事件が炎上しているというニュースを見ました。

まぁ、悪いことをカッコいいと感じる性格というか、おそらく罪悪感というのは無いんでしょうけど子供は親を選べないというのは辛いものです。

 

さて、ちょうどテレビを見ている時にコメンテーターの弁護士先生がこの行為についてどういう違反になるかをコメントされていたんですが、どうやら基本的には安全運転義務違反になるという見解のようで、違反点数は2点、9000円の反則金と紹介されていました。

 

なるほど安全運転義務違反に該当することは明らかですが、その中で「無免許運転には当たらない」と断言している先生も見受けられたのは少し残念です。

というのも、テレビという半ば公共の電波の中でこういう言いきりの形でコメントしてしまうと「その程度の違反なら大したことない」と考えてしまう人も出現してしまいます。

そしてどんな容疑で検挙するかは警察の判断になりますし、どんな処罰内容になるかは検察官や裁判所の判断になりますが、運転という行為について、テレビではエンジンに伴う操作をしていないので子供に関しては無免許運転には当たらないと言ってる弁護士さんもいましたけど、惰性運転のようにエンジンを伴わない操作に関して運転の一態様とした法解釈だったり、まさしく今回のように免許の無い者にハンドルの操作をさせて、免許証のあるものがアクセル、ブレーキを操作した場合は両者それぞれに運転したと認定された判例もあるわけで、この場合は運転した本人には無免許運転、運転をさせて方には無免許運転の幇助(ほうじょ=その行為をさせた罪)になりますから、社会的な注意喚起という意味でも【無免許運転をさせた罪に該当する可能性もありますので絶対にしないように!】くらいは言ってほしかったですね

(=゚ω゚)ノ

 

 

追記:

その後の続報で父親は逮捕され、容疑は無免許運転の幇助だったそうです。

仮にテレビに出ていた弁護士事務所に相談に行ったとしたら「無免許運転にはなりませんよ」という回答をもらっていたということですね・・・

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.16更新

免許取消回避業務を取り扱っている立場で捕まるわけにはいきませんので最新型のレーダー探知機セット完了。

スーパーキャット

僕はバイク用でもずっとユピテル製のレーダー探知機を使っているので今回もユピテルの上級モデルです。

最近は市街地などに設置される小型オービスなども増えてきているようで探知機の方もそれに対応しているタイプも増えてきているようですが、僕はスピードも含めて基本的に違反はしないので取締り対策というよりも重点区域を把握してより一層勘違いさえもさせないパーフェクトな運転をするためという意味合いの方が強いです。


ちなみに、GPSの位置データとレーダー波の両方で探知する【ダブルアプローチ】というコピーに、某ホテルの『三段逆スライド方式』みたいな趣があるように感じるのはおっさんの性ですかね(*´▽`*)♪

 

あとは車の位置を記録するGPSロガーと前後はドライブレコーダーを付けているので車内と左右を録画できるようにしないとです。

違反の存否について争うときや交通事故の時など、勝つために必要なことは勝つための準備ということです。

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.15更新

今回は死亡事故の現場検証と調書のやり直しのため、現場検証に同行してます。

ちなみにこんな時はパトカーと一緒に道路脇に停めさせてもらえたりしますので、こういう形なら駐車違反にはなりません(笑)

PCとプンプン

これはどういう依頼かというと、大きな事故の場合最初の調書や現場検証の内容というのはとても重要です、しかし小さな言葉のかけ違いで依頼者様にとって非常に不利な調書が出来上がってしまうこともあります。

警察官にもいろんなタイプがいますので口下手な人もいますし、つい熱くなってしまう人もいます。

正義感が突っ走ってしまう人だっています。

犯罪者というだけで露骨に忌み嫌う人もいます。

 

でもそれを『悪い警察官』と断じるのではなく、相手の性格に応じて御依頼者様の利益になるように全体の流れをコントロールするのが真の法律家だと思います。

 

刑事訴訟法などの規定を持ち出して捜査手法を批判して、その場で担当警察官を言い負かして溜飲を下げることで依頼者に良い格好をする先生も散見されますが、それは完全に目的を履き違えています。

今回も一度取調べは完了した後でしたので、最初の入り口では担当警察官にケンカを売るにも等しい行為です。

しかしこの現場検証が終わった後は関係者全員が『正しい捜査ができたこと』で笑顔で『お疲れ様』と言い合うことができました。

 

法律を扱う仕事をする人にとって大事なのは、瞬間的に良い格好をするのではなく、口八丁で泡銭を掠め取ることでもなく、ただ依頼者の利益を追求すること、それ以外存在しないと思うのです。

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

前へ

まずは無料の電話相談

03-5285-1840または090-9341-4384
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-5285-1840
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9341-4384