メールで無料相談  gseiki_shotgun@ybb.ne.jp クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.05.22更新

35度

 

最近の車は車外の気温も測定してくれているようで・・・

なんかもう車の中で温泉卵できそうなレベルですよ・・・(;´・ω・)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.21更新

僕は大阪人ですが、元々タコ焼きというのをあまり好きではありませんでした。

なんかタコよりもポークビッツの方が絶対美味しいのに、と思っているくらいですし、そもそも半熟になっているような『固まってない状態』というのも好きではなかったというのがあります。

また小学生の頃ですがタコ焼きに当たってしまったこともあって、なんか無意識に足が遠のいていたんですよ・・・

 

でも最近の、というかニューウェーブ系のタコ焼きは時々食べるんですが結構好きです。

テレビのネタくらいのことだと思いますが、大坂のタコ焼き原理主義者のような人たちは銀だこのような焼いた後に多めの油で揚げフィニッシュにするタイプを「あんなんタコ焼きちゃう!タコ揚げやないか!」などとアンチ東京の心情も相まってか全否定する人もいるのだとか。

 

でも僕は個人的には銀だこの食感はとても好きです。

また関西圏のたこ焼きでもお台場たこ焼きミュージアムに入ってる十八番というお店は大量に投入された天かすのサクサク感が心地よく、おろしポン酢との相性も一級品だと思います。

これだって焼き原理主義の人から見れば揚げ素材で表面を固めているということはてんぷらの衣のようなものと批判できるのではないでしょうか?でも、これ美味しいんですよ(笑)

タコ焼き1

そのまま新宿に戻って銀だこへ!

タコ焼き2

ノーマルもいいんですが、僕の一押しはテリ玉です。

アツアツのたこ焼きとはいえ冷たい卵サラダと合体すれば熱いうちだからこそカリカリの食感が際立って、中身の超高温もある程度緩和され、まさにお互いが良いところを高め合っているようなお味なのですよ。

 

食べ物ってその人のこだわりが色濃く出ますので思い入れが強いのも分かりますが、伝統というものが人の作ったものであるなら移ろいゆくのもまた自然の摂理ですので、美味しさという本質だけを素直に認めることこそ美味しさという伝統の新陳代謝なのではないでしょうか?

 

大変美味しゅうございました。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.19更新

最近、コンビニなどでも『ビジネスで使える四字熟語』とか『ビジネスマン必携の故事成語』みたいな本をよく見かけます。

 

・・・僕は個人的には仕事の事をビジネスっていうとなんとなく胡散臭く感じてしまうんですが、まぁ今回はその話ではないです(;´・ω・)

 

さてこういうのって俗にいう『意識高い系』の方々が好んで使うような感じがするのですが、いわゆるカタカナ言葉を披露して悦に至るのとあまり大差ないように感じますし、よりタチの悪いのになると少し前にニュースではやってた『忖度(そんたく)』などというのも盛り込み、トドメとばかりに難読四字熟語を叩き込み満足してるのは本人だけというオナニー文書を作成してくる連中も沢山です。

 

そういう人達ってきっと頭は良いんだと思います。

でも言葉や文字の目的って何かって考えると『伝える』ことなんですよ。

『お前らと俺とはレベルが違う』などと断じるのも気分はいいかも知れませんが、伝えていないということはその場の仕事は完了していないということです。

難しいことを難しく伝えるのは普通です。

難しいことを易しく伝えるのは優しさです。

易しいはずのことを難しく伝えるのは、その原因が流行りに流されているということなら、その人に足りないのはまさしく優しさです。

 

日本語、英語、のような国の言葉に違いがあるように使う言葉にも違いがあるのですから、伝えるという効果を狙うのであれば自己満足ではなく他者満足のために思考することが『言葉』の価値だと思うのです。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.18更新

僕は出張の時にはよくアパホテルを使います。

基本的に多少仕事して寝るだけですので、特段アメニティが充実している必要もなく、寝床とシャワーがちゃんとしていてWi-Fiあれば他は何も要りません。

でお値段も安いので御依頼者様に対しても出張費をお安くできるので重宝しているのです。

 

さてアパホテルといえば

アパホテルにある本

 

 こんな感じで、社長の自伝以外にも所謂正しい歴史観的な本も置いてるのが主に中国人旅行者との間でトラブルになったこともありましたね。

 

でも実際に泊まってみると中国人っぽい団体はいつも多いですし、ホテルマンの人がそういう人たちに対して特に差別的な対応をしている様子は見受けられません。

国策としての方針なんかもあると思いますが、現場というかそこにいる人たちには特段の反日あるいは反中感情というのは見えませんでした。

声が大きいというのは感じますが日本人でも同じようなのはいるわけですし、施設の使い方というのも単なるマナーの悪さであって反日という政治的な思想からの攻撃というものかは正直疑問で日本に来ている中国人は意外と日本の事を好きなんじゃないかな?そして意外と正しい歴史認識を持ってるんじゃないかなとも思うのです。

 

まぁマナーの悪さは目に付きますけどね(笑)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.17更新

最近痴漢の容疑をかけられて線路を走って逃走するという事件が多いですね。

そして先日はとうとう死亡者まで出たとか・・・真犯人だったら「ざまぁ」と思う人もいるかもしれませんが、それで電車が止まったりしたら大迷惑を被る人も沢山いるわけですし、痴漢という罪に対する罰として死罪というのはやはりバランスはとれないと思うのです。

それに冤罪だったら取返しが付きません。

さて、痴漢を疑われた場合、テレビなどでやってるのは自称専門家の人達は『その場で動かないで弁護士に連絡』『身分を明らかにして立ち去る、邪魔をしようとしたらそれは法的にあーだこーだと反論せよ』というようなことを言ってますが、僕が過去に一度痴漢が取り押さえられるところを見た時は、にわか正義の味方達が寄ってたかって容疑者を抱え上げて駅長室(?)まで運んで行ってましたので、少なくとも常人の体力で『その場で動かない』とか『身分を明らかにして立ち去る』などという選択肢が可能かというと、不可能だと思います。

後から「あれは不当逮捕だ!」といってもその時には既に痴漢の捜査は始まってるでしょうしね・・・
僕らのような職種なら「混んでる電車には乗らない」という選択肢もありますが、そうもいかない人が大半ですのでやっぱり公共交通機関は多少なりとも男女完全別車両というのも作ってほしいものです。

それができないならせめて弁護士なりを呼び、到着してくれる時まで『その場に居続けることのできる筋力と体力』が必要になるということですね。

 

そんな僕は痴女に1回、痴漢に2回被害に遭っています・・・(;´・ω・)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.15更新

ザンギというのは唐揚げの北海道での呼び方で、鶏の唐揚げ以外にもタコなど魚介類の唐揚げもザンギと呼ぶそうですので、よほどこだわりがなければ『大体同じようなもの』と考えて間違いないと思います。

 

さて、先日北海道出張だったんですが、北海道出身東京在住の知人から北海道に行ったら本場のザンギを食べてみて欲しいと言われていたので実は結構楽しみにしていました。

 

有名店も良いんですが、スケジュールもかなり流動的だったのでホテルの近くだったり通り道でのザンギデビューと相成りました。

 

まずは札幌駅の中にあるお店、ここは『ザンタレ丼』というのが看板メニューなんだそうで・・・唐揚げにタレということで写真で見ても油淋鶏みたいな感じです。

 

まぁ唐揚げ、タレ、御飯で美味しくないわけがありませんので軽く安心感を持ちながら食キングです!

ザンタレ丼

ザンタレ丼です。

チリパウダーみたいなのが付いてますが、豚汁に入れるのか丼に掛けるのかは定かではありません。

このお店は駅ナカとはいえ揚げおきではなく注文を受けてから揚げるスタイルのようで、食感も非常に良くお肉もジューシー、また北海道で食べた食事全般に感じたのは本州よりも御飯がやや硬めに仕上がっているような感じで御飯もアルデンテ派の僕にとっては非常にありがたいです。

 

ただ、タレの味に目を移すと、かなり酸味の強い味わいでイメージ的には『尖って』いました。

下味との組み合わせで考えるともう少し薬味を増やしてベースのタレの味も甘みを強めた方が御飯との相性も良くなるんではないかと思いました。

 

そして夜にはホテル近くの中華屋さんに行きましたが、ここも特に下調べをしているわけでもなく通りすがりに店を見つけて入りました。

当初は店内で食べるつもりでしたが、喫煙可のお店でしたのでホテルにテイクアウトに変更しました。

こっちのお店は持ち帰る時に少し人とぶつかって見た目がアレになってしまったので写真はありませんが、やっぱり御飯は硬め仕上げです♪、そしてメインのザンギですが・・・ごく一般的な唐揚げで、美味しいことは美味しいですがそんなに驚愕するほどに美味しいかと言われれば『普通』と答えるくらいで、一緒に注文した餃子も「うん、美味しいね」というくらい、可もなく不可もなくといった感じでしょうか(;´・ω・)

 

やっぱり多少なりとも名前の通っているお店の方が良かったかなと次回に希望を残しつつ、残った時間で北海道の余韻を残そうと

からあげくんザンギ

お土産屋さんで売ってたザンギのタレにからあげくんを投入!

なんかこれが一番美味しかったような(笑)

 

今回は美味しかったとはいえ衝撃という点では薄かったので、次回はもう少し時間に余裕を作って有名店にも寄ってみたいと思いました。

 

ごちそうさまでした。

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.12更新

九州の北半分に出張の時には福岡空港を拠点にすることが多いので必然的に行く回数も増えるのですが、九州日帰りなどというスケジュールになると時間的に結構タイトになることも多いので、空港内ではせいぜいちょっとお土産を買うくらいしか時間がなかったりしていました。

で、最近福岡空港って大規模なリニューアル工事をしていてフードコートも一新されてまして、そこで何とも男の子の心を指し掴みにするメニューがあったもので「時間があるとき絶対食べよう」と思っていましたのですが、そんな機会がようやく巡ってきましたのでついに挑むことに!!


決戦の場は福岡空港2階のフードコート、対戦相手は天神のB級グルメ『ビーフバター焼き』の【天神B.B.Quisine】とお肉屋さんが仕掛けるワンランク上のハンバーガーと銘打った【RED BROOKLYN】、自分の中での食べたいランキングではビーフバター焼きの方が少し上だったので、今回はデビュー戦ということでビーフバター焼きお肉増量、ライスセット、RED BROOKLYNの方からはカリカリの衣を前面押しにしている唐揚げ、そしてプレミアムバニラシェイクをセットでチョイス!

 ビーフバター焼き

いざ!食します!
おっと、ビーフバター焼きとの初対戦に舞い上がってしまい、選手紹介が遅れてしまいましたね・・・・
この子は鉄板焼きパスタの上に牛バラ肉を炒めたものを乗せ、その上からオリジナルソースをかけるという恐ろしいほどに男の子な料理です。

もうね、見た目と香りと音で『これで美味くないわけがない』というのを全身で表現してます(笑)

味の方もイメージ通りで、少し柚子胡椒の風味の効いたソースはむしろ軽い食感でどんどんお箸が進みます。
なんだか焼き肉弁当の下にパスタが入っていて、両方にタレが絡んでいい具合に御飯に合う状態になっている・・・それが鉄板焼きによって軽いお焦げも香ばしくなおかつアツアツでさらに一体感を増す。そんな宇宙です。

更に追いソースも可能ですので、軽いながらも濃い口で御飯のおかずにもぴったりなこの選手がさらにパワーアップします♪

ちなみに御飯も少し硬めに仕上がっていて良い感じです。

とても美味しかったので次はパスタも増量して御飯も大盛りで再戦決定ですね。

鉄板の油はね対策のため試合着としてTシャツを持っていった甲斐があったというものです。

そしてRED BROOKLYNのプレミアムシェイクも油脂よりもミルクで濃厚さを演出していて美味しかったです。

唯一残念だったのはRED BROOKLYNの唐揚げがかなり揚げ置きのようでカリカリの食感というよりもただ乾燥して硬くなってるだけで、お肉も脂身が少ないという意味ではなく、単に水分が吹っ飛んでパサパサになってる感じでした。

ファーストフードというポジションですのである程度は仕方ないとは思うんですが、ハンバーガーのパティが焼きたてで提供しているのを売りにしているのなら、むしろサイドメニューも注文を受けてから仕上げるのであれば全部一緒に提供できるはずですし、飛行機までの時間がないお客様なら空港内のセブンイレブンや別フロアのはなまるうどんや吉野家などに行くでしょうから、そういう層を食い合うのではなくクオリティを高めていい思い出にしてもらう方が良いと思うのです。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.11更新

シンクロニシティ⇒全く無関係なはずなのに同じような現象が同時多発的に起こること。

 

さて、

電化製品って同じ時期に故障するような気がしませんか?僕はします。

 

新生活など何らかの区切りで一斉に買う事が多いからとか、なにかを買い替えたのをきっかけにしてもともと調子の悪かった他の機会も買い替えるからなどという説もありますが、そもそも冷蔵庫と掃除機などという使用頻度も使用環境も違うものが同じような時期に壊れるというのもおかしなものです。

 

そんなわけで最近の事務所の電化製品故障者リストは

・冷蔵庫

・掃除機

・携帯電話

・キーボード

・プリンター

・加湿器

・電卓

なんか事務所内にある電化製品ほとんどです(笑)

 

でもまぁ

これでアンラッキーも出尽くしたと思っておきます。

(;´・ω・)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.10更新

御臨終された冷蔵庫が新型になりました。

ところで最近の冷蔵庫って温度調節のつまみが【通常】と『冬季』っていう区切りになってるのが多いですね・・・

 

僕のようなアナログ人間を言い訳にするような人種には「どっちが強なの?冬場は気温が低いから中のものが凍ってしまう?だから弱ってこと?」なんて考えてしまうので、昔ながらのダイヤル式で弱~中~強の方がなんか使いやすい気がします(;´・ω・)

 

ちなみに『冬季』というのは『強』なんだそうです・・・41歳にしてようやく正しい知識を身に付けましたよ(笑)

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.05.08更新

先日事務所の冷蔵庫を買いに行ったんですが、売り場で洗濯機を値切っている人を見かけました。

僕は大阪人ですが、値切り行為というのは嫌いです。

というのも物に対する値段というのは妥当だと思ったから買うのであって、価値基準であるはずの値段を下げることを要求するというのは自分が気に入ったから買うはずのものに対して「お前の本当の価値は実際の値段よりも低いんだよ」と言ってることにも等しいように感じるのです。

八百万の神様という類のものではないかもしれませんが【愛用】という言葉もあるのですし、よりよい生活を願って作られたものであれば、作り手の気持ちがこもった依代なのですから無機物にも愛情を持って接してやる方が気持ちよく使えると思いますし、なにより他店やネットとの比較を持ち出したりして競合意識を煽ってたかだか数千円程度の値段を引いてもらうために嫌な客になってその場の勝利感を自慢するというのもちょっと違うんではないかと思うのと、なにより時間と労力の無駄だと思います。

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

投稿者: 内村特殊法務事務所

前へ

まずは無料の電話相談

03-5285-1840または090-9341-4384
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-5285-1840
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9341-4384