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公式ブログ 毎日更新

2017.11.14更新

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.11.08更新

ほとんどの車は自賠責保険(強制保険)と任意保険に入っています。

しかし時々任意保険に入っていなかったり、更新を忘れていて無保険状態になっている場合があります。

今回の御依頼者様もそんな感じで、死亡事故を起こした際任意保険が切れている状態でした。

もちろん被害者補償は満足にできません。

事故自体は被害者の落ち度も大きいものですが、遺族に対する補償が不十分であるということについて都道府県ごとにかなり評価基準に違いがあります。

 

今回の御依頼者様の住所地の場合は、任意保険に入っていない事はそれほど大きなマイナス要因にならない所でしたので、死亡事故とはいえ無事180日の免許停止に軽減成功でした。

 

画像などの詳細はこちら

死亡事故の軽減、評価基準の違い

http://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/c41a65a44e993b7799355946b72aba56

 

 

行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

 

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.11.07更新

投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.08.07更新

今回の事例は

『点数としては免許取消の基準に届いているものの、特例に該当しているので免許停止になる場合』です。

ただしこの特例というのも都道府県によってかなり取扱いに差のある部分で、今回の御依頼者様の場合、本人が予定していた行動通りにすると免許取消になってしまう状況でした。

 

そこで、御相談の回答としては法令の正しい知識をベースとして

・やるべきこと

・やるべきでないこと

この二つのみを実行してもらいました。

 

結果は予定通りに180日の免許停止で済みました。

これは積極的に軽減措置を狙うというよりも、起こるべきリスクを最小限あるいは完全に0にするということですので、取るべき行動とその理由さえ分かっていれば大丈夫ということです。

 

なので費用は5,400円で終了でした。

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.08.06更新

今回の御依頼は小さい違反で累積点数がたまった状態で、言い訳のしようの無い重傷事故、通常なら確実に取消になってしまう案件です。

ただし、都道府県ごとの傾向として今回の御依頼者様の御住所であれば最良の方法ができる場合には9割以上の確率で軽減される状況でした。
そして当初はその方法ができるものとして進んでいましたが、途中で事情が変わってしまい最良の方法は出来なくなってしまいました。

これが意見の聴取3日前です・・・

しかしそんな時こそ僕の事務所の看板である《年中無休&可能な限り24時間対応》の本領発揮です。

【もう3日しかない】ではなく『まだ3日ある』の気持ちで2番目の方法を実行に移します。
現実問題として1番の方法よりも軽減率は下がりますが、それでも出来得る限り軽減率を下げる作業は当日の聴取直前まで決して妥協しませんし諦めません。

その結果180日の免許停止に軽減されました。

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仕事上運転免許が必要な御依頼者様に、良い結果をお届けできて良かったです。

 

 


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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.08.06更新

交通事故の場合、過失割合というものがあります。
簡単に言うと【どっちがどのくらい悪いのか】というものです。

たとえば赤信号無視で交差点に進入して事故を起こした車は基本的に100%悪くなります。

また死亡事故とはいえ被害者の方が圧倒的に悪い場合や、何をどうやっても防ぐことができない場合には点数が付かない事もあります。
実際にあった事例では飛び降り自殺の着地点で落下してきた自殺者に当たった車などです。

そして今回の僕の事務所へのご依頼は上記程ではありませんが、被害者が信号無視をして飛び出してきた重傷事故ですので、普通に進めてもまず免許停止で済むような事案でした・・・・ただ御依頼者様には事故の少し前スピード違反でオービスに撮影されて出頭通知が来ている状態、更に職業ドライバーですので長期の免許停止でさえ解雇の危険性もあります。

あるいはスピードによっては一気に免許取消の危険性も生まれてしまいます。

そんな時にどうするかというとこの事故の点数を0にするのを狙います。

具体的な方法は企業秘密ですが、今回も事故の点数はなくなりスピード違反のみで扱われました。
また運良くオービスの方も48キロ超過でしたので違反点数も6点に止まり、30日の免許停止で完了です。

費用は20万円ほどかかりましたが、重傷事故の罰金も無しになりましたので、むしろトータルでの出費は安く上がったかもしれません。


今回も完璧な結果をお届けできて良かったです。


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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.07.27更新

半年くらい前に受任していた中型トラックを普通免許で運転してしまった事案がようやく解決。

 

今回の難点は最終段階の意見の聴取まで進んだ場合、無免許運転だと絶対に軽減されない県であるということ、そして住所変更のための引っ越しはできないという状況だったため【点数が付かない】ようにすることに全力を注ぐことにしました。

 

しかも小さい違反や検問などではなく、無免許運転の状態で人身事故も起こしているのでさらに厳しくなることが予想されました。

 

ただ幸いなことにかなり早い段階から御相談を頂いていましたので、取り調べの出の受け答えから完璧な行動をしておくことができました。

 

そしてまず罰金はナシ、その後違反点数に関しても人身事故の5点は付いたものの無免許運転の25点は付かずに終了!

 

時間がかかったことで気が気でない期間が長かったことは申し訳ありませんが、最良の結果をお届けできて良かったです。

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.07.13更新

年明けから御相談を頂いているひき逃げ案件が解決しました。

もともと被害者が胡散臭い+タチが悪い人間というのもあったんですが、少なくとも現場から離れている事実はありますので普通なら確実にひき逃げになってしまう事案でした。

 

しかしながら、被害者と御依頼者様、そして保険会社、保険会社の弁護士といった関係各所の動きを逐一指示していき適切な動きを取ってもらった結果、単なる人身事故の5点で完了と、最良の結果に終わりました。

今回の結果で最も良かった点は、御依頼者様が僕を信じてくれて指示通りに動いてくれたことでした。

 

本来なら細かいやり取りなども公開した方が世のため人のためになるとは思うんですが、個別の事案で適切な方法も変わってしまいますので難しいところです・・・(;´・ω・)

 

一つ明言できるとすれば『ネットの情報を鵜呑みにしない』ことに尽きます。

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.20更新

先日受けたひき逃げ事故の御依頼で、無事ひき逃げから単なる人身事故に取扱いが変更されたという連絡が来ました。

 

これで点数は本来40点だったのが5点に変わりましたので、前歴も累積点数も無い状態からでは特に何の処分にもならない事が確定したということです。

 

こういうのは理想的な終わり方なんですが、スタートの段階から違反としての取り扱い自体を変えさせる方法ですので最初から単なる人身事故という扱いになり、処分が軽減されたというのとは少し違ってしまうのです。

 

つまりこの場合の成功事例では証明書的なものが存在しないのです・・・ひき逃げからの処分軽減だと実はこの形式が一番多いので、運転記録証明か何かに載せて欲しいものですが、それだと会社などに提出する時一旦はひき逃げの容疑がかかっていたことまで分かってしまいますので、やっぱり御依頼者様の事を考えればこういう履歴は残らないに越したことはないですね(笑)

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2017.06.05更新

今回の御依頼は死亡事故+ひき逃げ事件です。

これまた文字で見れば凄いことになっていますね。

ちなみに被害者側にも落ち度のある事故ですので死亡事故の点数は15点なんですが、ひき逃げの35点が入ってしまうと合計50点ですので、仮に免許停止などの前歴が無かったとしても6年間の免許取消に該当してしまいます。

 

そして今回の御依頼者様は仕事で運転しますので、免許取消は死活問題とはいえ、時々取締りは受けていますのでゴールド免許を持っているとか何十年も無事故無違反というようなアピールポイントはありません・・・

 

ただ今回幸いに比較的早い段階で御相談を頂いていましたのでいくつかの方法を選択することができました。

 

さて免許取消処分の回避を狙う場合、オーソドックスな手法としては最後の場面である意見の聴取で軽減措置を狙うというのが一般的です。

しかし欠格期間の軽減というのは基本的には1段階ですので今回のように最初から長期間の欠格期間が予定されている場合、6年の欠格期間が5年になってもあまり意味はありません。

もちろん無免許運転の2年~4年の欠格期間を180日の免許停止に軽減することもよくありますが、それはまた別の手段で今回は使えませんし、仮に6年の免許取消から180日の免許停止まで意見の聴取だけで軽減する場合、実に6段階の軽減措置を狙わなければならないということになります。

それでは今回どうしたかというと、まず『死亡ひき逃げ』という違反内容から『ひき逃げ』の部分をカットします。

これによって違反全体の点数を50点から15点に小さくして、元々の予定されている処分を6年取消から1年取消と、スタートライン自体を変えてしまいます。

「そんなことができるのか?」と言われますが、もちろん必ずできるわけではありませんがそれで失敗してももう一度意見の聴取で6段階軽減狙えますので、チャンスが一回増えるというイメージです。

もちろん具体的なやり方は企業秘密ですが、例えば都道府県のうちひき逃げでは絶対に軽減措置の無い住所地だったりした場合、初めにこの作業をしておかないと軽減率は0%のままということになります。

 

今回は上手くいきましたので意見の聴取では死亡事故の15点のみで出頭通知、僕も補佐人として同席しましたが聴聞官とも良い関係は構築しているので特に揉めたり意見の相違が生まれることも無く180日の免許停止に軽減成功。

 

残念なのは最初の時点でひき逃げを外したから処分書には救護義務違反(ひき逃げ)の表記が無いってことですね(;´・ω・)

ひき逃げ死亡事故

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

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