メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.05.31更新

『俺の地元は運転荒い』は本当?

車の運転の話になると「俺の地元の運転って荒っぽくてさー」という話題になることが多いです。

ちなみに僕は大阪出身なので「大阪って運転荒っぽいんでしょ?」と聞かれることも多いです。

 

さて

大阪や名古屋のような『メジャー荒っぽい地域』は自他ともに認めると言うと語弊がありますが、概ね悪い印象が確定しています。

しかし全国に出張してレンタカーで走ったりタクシーに乗ったりしていて思うのは、頻度に違いがあっても悪質性にはそれほど差は無いというのが実感です。

 

たとえば今年だとタクシーの運転が荒いなと感じたのは宮城ですし、タクシードライバーのモラルが低いなと思ったのは沖縄です。

また運転が荒いという印象は荒い運転を身近に感じた事によって植えつけられるものですので、その地域で全体的に多いか少ないかはあったとしても、物凄く悪いのを体験すると「この辺は運転荒いな」と感じてしまう面もあると思いますし、良い運転だったとしてもそれが普通ですので大して印象には残りません。

 

つまり、長年住んでいれば一回や二回は危険な目に合うでしょうからその印象を強く持っている、あるいは旅行などでたまにしかいかないところでは当然危険な目に遭う可能性や頻度は低いので地元の方が悪いと感じてしまう心理が働いているのだと思います。

 

まぁ荒れてる学校という意味だと似たような人種が集まるので実際に悪いことがほとんどですが、道路は上にも下にも幅広いレベルの人が共通して使用する場所ですので、文字通り上にも下にもいろんな人がいて、下の方の人に接したことばかりを覚えてしまうんですよ。

 

ですので、自分の地元は運転が荒いと感じているのもその人の主観ですので決して間違っているというものではないという事です。

 

あとは「俺は昔はワルだった」みたいに『悪い事』って自分の事じゃなくても自慢になる、あるいは話のタネになると思ってしまうものなんですよ。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます