メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.07.19更新

事故を繰り返す人はこんな理由もあるのかもしれない。

短期間にありえない事故を繰り返す人というのがいます。

意見の聴取や聴聞の場で免許取消対象者に触れてきた僕の実感ですが、
ここ15年くらい、瞬間記憶が保持できない人というのが増えているように感じます。

どんな人かというと
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』と数えていった時、普通の人は「1~10まで数えている」と認識します。
しかし瞬間記憶が保持できない人は4くらいまで進んだ時点で1から順に忘れてしまいます。
この忘れるスピードは加速度的なもので7~8くらいの時点で今聞いている数字と重なってしまい『連続した数字』という認識ができず、単体の数字として聞いてしまいます。
そして9や10の段階ではもう忘れるスピードが入力を追い越してしまい、その会話が何だったかさえ分からなくなってしまっているのです。

上の事例は【聞く】場合ですが《読む》場合なら文字や文章を認識できないということでもあります。
これはつまり文字を読むことはできても文章を[内容を理解]ではなく『文章であると認識』することさえもできないということになります。

ただ文章の場合は小刻みに戻って何度か読み直せば程度にもよるものの問題ありませんが、
これを運転に当てはめてみると一瞬前に見た信号を覚えていない、確認したはずの歩行者を忘れる、見たはずの標識なのに視線を外した瞬間に忘れている・・・ということにもなりかねません。

そして残念なことに、僕の事務所ではこういった人の御依頼というのは受けられません。
というのもこういう人の特徴として会話ができませんので、最初の問い合わせの時点で意思の疎通がほとんどできず、違反や事故の内容も分かりません。

ただし、本当に運転も含めて改善する気があるのであれば、
この現象は認知症などの脳の問題ではなく精神的な問題であることが多いので、適切な対処で改善されることも多いです。

僕の事務所では運転改善のメンタルケア部門もありますので、連続した数字の認識などで「もしかして私も?」と思われた方は少しずつでいいので話して頂ければ御対応いたします。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます