メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.07.31更新

出張費<交通費な理由

僕の事務所では出張も多いです。
意見の聴取に補佐人として同行することもあれば
警察署の取調べに同席することもあります。
事故現場に行くこともありますし現場検証に同席することもあります。

そんな時には『出張費』という費用が発生します。
しかし僕の事務所の場合、出張費は純粋な交通費の75%以下というのを基準にしています。

普通に考えれば電車やタクシーなどの往復分交通費と事務所によっては距離や拘束時間で別途費用が発生することもありますね。

しかし僕の事務所の場合、大抵『仕事以外の事』もやってます。

出張場所の近くの名所史跡を見ることもあるでしょうし、その辺を散策することもあります。
地元の美味しいものを食べてくるなんてのも極論すれば『仕事以外』です。
これはスタッフも同様で出張の時には基本的にほぼ半日自分の時間として使うことを許可していますので、
移動経路の時間を自分のために使うことも構いません。
もちろんやるべきことはきっちりやり切った上で、です。

そしていろんな経験をすることで人間的な深みも増すと思いますし
現地で初めて出会った人たちと話す経験もいろんなスキルを高めることにもつながります。
その他にも現地の交通事情などを実地で調べたりしているので広い意味では仕事の一環であることが多いんですが、
少なくともその御依頼者様にとっての仕事ではないことも多いわけです。

だったら、そのための費用を御依頼者様が負担するのはどうなのかなと考えているからです。

なので僕の事務所にとっては『相場より安い』のではなく『それが当然の価格設定』なのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます