メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.10.27更新

ネット情報はどんどん信憑性が下がってると思うのです。

武装勢力の人質にされていたフリージャーナリストが解放されたとかで
世間、特にネットの声は自己責任論で盛り上がって・・・というか、着火しやすい燃料投下に過剰反応を示しているように感じます。

さて、
そんな批判材料として別の戦場カメラマンの取材の掟のような中に『捕まる時点でジャーナリスト失格』という一文があったとされると「やっぱり本物は違う!」と一斉賛歌・・・・その直後にその一文はデマだということが発覚。

また同じ時期に出回ったニュースでは水道のネジの部分の真ん中丸い部分が青い場合は飲める水、無着色の場合は飲めない水だという情報も一瞬で拡散したかと思ったら実はデマだったことが判明したり、ネットで拡散されている画像が実は改編されたものだったことが発覚したり、などなど

笑い話で済むものであれば良いんですが免許取消に関する情報だったり、下手すると命に関わる情報だったり、拡散する人に悪意が無い場合も多いので考えものですが、僕は昔からネットの無い時代でも『知り合いの知り合い』という枕詞の情報は基本的に信じませんでしたし、ネット全盛の現代であれば一次情報源に触れられない限りは完全には信じないように心掛けています。

僕や事務所スタッフには当たり前の都市伝説でもネットでは真実のように出回ってるのは、
『正しい情報』よりも【自分に都合の良い情報】を信じてしまう心理効果によるものなんだと、
陰謀論の存在さえ信じてしまいそうになってしまうのです😥

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます