メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.12.28更新

シグルイの続き・・・ではありません。

【シグルイ】という漫画があります。
原作は頭のイカレた殿様の前で行われた命懸けの真剣勝負11番を記した【駿河城御前試合】という小説で、シグルイはその第一戦『無明逆流れ』を一本の漫画として再構築したものです。

第一戦ということは当然あと10試合ありますが、シグルイ15巻で描かれたのは1試合、それでは他の試合はどうなっているのかと興味を持った方にお勧めしたいのが今回の漫画

『腕』読み方は【うで】ではなく『かいな』です。

シグルイとは違う作家さんで、大仰な台詞回しや色艶をはらんだ大胆な描写で狂気の開放を描くシグルイに対し、
こちらは良く言えばリアル、悪く言えば地味です。

決めの場面が絵画的流麗さを伴うシグルイに対し、華美な装飾も無ければ人物描写も最小限、生い立ちや真剣勝負に臨む動機や気持ちの揺らぎ以外はほとんどなく、文学的な表現としての『一本道』です。

名前のある奥義こそありますが、それとて超能力や神懸かり的な才能ではなく、地道に積み重ねた修練の結果身に付けた文字通りの『必殺技』です。

スポーツ漫画やバトル漫画はリアルにすると地味になり、派手になればファンタジーになるとよく言われますが、地味であるからこその血生臭さや魂の重みまでを感じる読後感につながるもので、それはどっちがいいではなく面白さへのルートが違うだけなのです。

汗臭く泥臭く、そして人間臭い歴史絵巻として絵柄に拒否反応さえなければ御一読をお勧めしたい名作です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます