メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.04.08更新

貨幣価値と物価

最近一息ついたのか、
あるいは僕が興味ないだけなのか、
仮想通貨ブームも一段落したような気がします。

さて、貨幣価値というのは
突き詰めて言えば数字にくっついた信用に過ぎません。
その数字、コイン、紙きれといった実態の有無は別にしてそれ自体の価値以上の交換レートに対して国の補償があったり、あるいはデータとしての信頼性があったりしていることによって単価が決まります。

結局はどれだけ有用であり欲しがられているかということが価値基準なんですね。

一方物の値段は仕入れ値や技術料といった実体の値段と、ブランドとか歴史といったイメージの値段があります。
とはいえイメージについてもメーカーが長年に渡って作り上げてきたものですので、社会的に認知された勝ちという点では意味のある数字だと思います。

デフレなどと言われて久しいですし、
若者の〇〇離れなどと言われる時に必ず言われることが
曰く:余裕がない
曰く:将来に展望が見えない
つまるところ『今現在事由に使えるお金がない』という結論に集約されてしまうんですが、
スマホの最新型は大抵入荷待ちです。
ハイブランドでも人気のモデルはあっという間に売り切れです。
最近ではホンダのカブ125も原付2種で40万円超という価格設定&免許制度的に微妙なポジションにもかかわらず飛ぶように売れています。

僕は『世の中にお金がない』というのはウソだと思います。
使いたい対象=欲しいものがあれば今も昔も変わらず購入するはずですので、やはり僕の事務所でもお金持ちだからと割増しにするようなことはせず、緊急事態だからと足元を見るようなことはせず、内容と作業量に応じた妥当な値段設定を続けていきたいと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます