メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.06.30更新

(軽減画像)制限速度の2倍以上の速度超過で免許取消を免許停止に軽減成功 2019年6月30日

スピード違反で免許取消に該当する場合、
超過している速度が大きいほど軽減率は下がります。

まぁ当然といえば当然ですね。

ネットなどでは『55キロを境に大きく下がる』『70キロ以上はダメ』『制限速度の2倍を超えると絶望』などなど諸説ありますが、
大きく超過するほど可能性が下がるという意味ではある意味正解ですが、ネットの風評のようにくっきりとした境目があるわけではなくもっと単純に『超過速度が大きいほど軽減率が低い』ただこれだけの話です。
そこに累積の違反内容や地域性など様々な要因が絡んできますので、最終的には『個々の事例によって違う』ということになります。

ちなみに累積にも速度超過、決め手になっている違反も速度超過という場合は速度超過の常習犯として一般的には軽減率は下がりますが、実は上がる場合もあるのです。

それを踏まえて今回の御依頼者様の場合は30年の7,8,9月と毎月のペースで小さい違反をしてしまっています。
これももちろん違反の間隔が短いほどしょっちゅう違反をしている人と評価されますので一般的には軽減率は下がります・・・が、これも逆に上げる方法もあります(笑)

そして決め手の速度超過に関していえばこの御依頼者様は60キロ制限の道路を139キロで走行、つまりネットなどではほぼ絶望と言われる

制限速度2倍以上の速度超過

ということになります。
更に速度超過の理由に関しても特段の緊急事態などではありません・・・

更に最も悪いことにこの御依頼者様の住所地は累積+速度超過での軽減率は0%・・・この時点で軽減率は皆無にもかかわらず悪い状況が重なるということは『完全無欠の0%』ということです。

ただ、幸いなことに早い段階で御相談を頂いていたため選択肢が多かったことや、この状況で軽減され得る住所地をいくつかピックアップした結果、その中の一ヶ所なら引っ越せると判明したため、まずは御自宅を引越し、そこから通勤していただくことにしました。

処分地が変わったために出頭まで多少余計に時間はかかりましたが、結果は予定通り

1年間の免許取消を180日の免許停止に軽減成功

会社もクビにならずに済むと、そして今後は安全運転をしてくださると満面の笑顔でした。

今回も良い結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます