メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.07.26更新

募金を扱うNPO法人の設立業務は受けていません。

京都アニメーション放火殺人事件は本当に痛ましいですね・・・
そして大規模な自然災害が発生した時にも必ず出てくるんですが、今回もおそらく【京アニへの募金を管理するNPOを設立したい】という人が現れると思います。

これは完全に個人的な偏見も入ってると思うんですが、僕は募金を仲介するNPO法人というのを信じていません。

もちろんちゃんとしてる団体もいるかもしれませんので、信じる人は募金をすればいいのです。
僕は信じてないので募金してないだけです。

ちなみに震災の時には現地に行く知人(被災地が実家)に現地で使う用の現金を渡しましたが、それは募金ではなく僕の中では手の届く範囲の相手に対して直接手を差し伸べる『託金(託すお金)』です。

現金での募金なんていうのはそもそも入りと出が分かりませんので何とでもできてしまいますし、災害の募金を集めるNPOの大半は「皆さんから集めたお金を赤十字に寄付します」と言ってますが、だったら自分でお金を集める必要なんて毛ほども無く、赤十字の窓口を教えてあげれば十分なはずです。

募金をするのであれば、公式の窓口などで対象者に直接届くようにするか、今回のようなクリエイターへの募金であれば【正規品を正しく購入する】ことでも再起へのサポートになると思うのです。

大事なことなので繰り返しますが、
僕は募金自体を否定しているわけではありません。
善意を食い物にしている連中が嫌いなだけです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます