メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.09.16更新

当たり前の社会人を自然体で継続した結果が歴史を作ったということです。

【漫画家漫画】というジャンルがあります。
そこで描かれるのは社会不適合者でありながら才能だけで結果を出してしまう人だったり、ブラック以前の職場環境だったり、契約書も作らない仕事だったり、そもそもそこにいる人間自体がおかしな人しかいなかったりと、ネタとして見ている分には笑えますが当事者になったらたまったものではないような話ばかりです。

ぼくは大好きなジャンルです(笑)

そんな漫画家の中でもある意味異彩を放つのが国民的人気漫画『こち亀』の作者秋本治先生です。

その秋本先生は40年間休載なしで続けたこち亀の終了後すぐに『4誌で新連載プロジェクト』を立ち上げるなど、文字通り神の域に達した仕事術が本になったのがこちら

【秋本治の仕事術 ~『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由~】です。

先に書いてしまいますが、この本には所謂裏技のようなものも無ければ必殺技のようなものもありません、気合や根性論も無ければ社会に対する反発もロックなソウルもありません。

《自分で決めた事を決めた通りに実行し続ける》ということ・・・そこにあるのは【週刊連載を5日間で仕上げる】というこち亀の制作手法にも表れています。
ちなみにこの週刊連載を5日で仕上げるというのは連載のストックを作ることや休日を確保することも目的ではありますが、正直そこまでなら普通の人も【そうすれば楽だし仕事もスムーズだと、分かっててやらないこと】です。
しかし本書で語られる本当の目的こそ、秋本先生を超人たらしめている才能の一つなのだと思います。

そういった場面ごとのエピソードも飄々とした文体で軽妙に語られ、一件誰にでもできそうな雰囲気になってしまいます。

しかし物凄いスポーツ選手の動きは一見簡単そうに見えても真似できません。
物凄い企業家のアイデアも出回ってから見れば簡単なことかもしれませんがつまるところその簡単なことにさえ誰も気付かなかったということです。
また「そんなことわかってるよ。」ということを実行している人はごくわずかです。

それらは継続する才能でもあり実行する意志力でもあります。

ですが、普通の人でも実行できることは山のようにあります。
できるはずなのにやってないことをやるようにする、それだけで自分を中心とした世界はゆっくり良い方向に変わっていく。

よくある『今すぐ大金持ち』みたいな意識高い系が好むような本ではないかもしれませんが、今の自分を見つめ直す良書だと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます