メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.10.31更新

真の動機

ひき逃げといえば、物凄い違反というイメージですね。
ということはひき逃げをする人なんてそんなに沢山はいないと思われているようですが・・・
実は結構多いです。

多い時では取消対象者の2割くらいがひき逃げの場合もあります。
普通の時でも1割前後はいますね。

ちなみに最も多い取消理由は酒気帯び運転で全体の4割~6割くらい、県によってはほぼ全員が酒気帯び運転の所もあり、凄い時は免許取消対象者の99%が酒気帯びということも有ったほどです。

テレビなどでも良く報道されていますが、
逃走の理由としてだいたい「気が動転した」「事故で怖くなった」などの供述が出ますが、
これはあくまでも警察での調書の記載されている文言をそのまま報道したものだと思います。

しかし現場で実感するのは逃走の理由として最も多いのは【酒気帯びがバレたくなかったから】です。
でも酒気帯びであれば14点もしくは25点+被害者の怪我の程度による点数で、取消基準には届いてしまいますが1~2年です。
これに対してひき逃げの場合は35点+被害者の怪我の程度による点数ですので3年以上の免許取消になってしまいます。
更に酒気帯びでのひき逃げという事故の場合は合算になりますので49点もしくは60点+被害者の怪我の点数になってしまいます。

それでも軽減の実績はありますが、現実的には非常に厳しいと言わざるを得ません。

事故を起こしてしまったという事実はどうしようもないので、
そのなからよりマシな行動をすることも大切なのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます