メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.11.10更新

国語の強化こそ急務

先日、非英語圏の国別英語能力指数みたいなのが発表されていましたが、日本は100か国中53位だったとか・・・
でも僕は英語のランキングなんてどうでも良いと思います。
仕事や日常生活で英語使わなければならない人はおそらく学力ランキングで言えばトップから数%くらいだと思いますので、大多数の人にとって英語はいくら勉強しても使いません。
つまり国民全体の英語力などというのは全く無意味な統計です。

つくづく思うのですが、日本人はまず日本語から勉強すべきだと思うのですよ。
某受験漫画でまず強化すべきは国語という話がありましたが、その理由といえば『問題文は日本語で書かれてるから』・・・まぁ当たり前といえば当たり前の話で、英語の教科書だって日本語で書かれてるんですし、日常会話は日本語です。
そもそも意思疎通がうまくない人の増加たるや惨憺たるものですので、英語よりもまずは日本語のリスニングを実施するなど母国語の強化こそが急務であると思います。

運動神経の良さというのはつまるところ【イメージ通りに体を動かし制御する能力】のことです。
それと同じように『イメージを言葉に変換する能力』=言語神経の良さというのもあると思います。
運動神経を良くするには運動しなければならないのと同じように、言語神経を鍛えるには言葉に触れなければならないと思います。

最近の若者は本を読まないなどといわれていますが、その一方で面白いと感じられる本が無いという声も聞きます。
しかしその両方に共通するポイントは文章を読む力が不足しているので何が書かれているのか分からないということで、何をおいてもまず国語、つまり母国語の強化こそ日本国民の強化であり文化の強化でもあると思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます