メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.12.07更新

データの消去は自前でやってます。

神奈川県庁のPCに保存されていたデータが流出したというニュースを見ました。

どうもデータの消去を委託されていた会社の従業員が持ち出してヤフオクで転売したのだとか・・・いやはや恐ろしい話です。

ヤフオクで出していることや値付けなどを見ても意図的に狙い撃ちしたわけではなさそうですが、それにしてもそんな重要なデータの消去を外部委託していたというのも少しびっくりしました。

まぁ色んな契約関係などがあるのかもしれませんが、僕としては『情報は独占しなければならない』と思っています。
人の口に戸は立てられぬななどと昔から言われているように、誰かに話した情報は必ず広まります。
そうなると情報を拡散させない最もいい方法は『誰にも触れさせない』しかありません。

ですので、例えば僕の事務所の最高気密である『免許取消処分における都道府県&違反種別&運転歴&取調べの内容&男女比の最新基準』というのはいかなることがあっても絶対に流出させてはいけない情報ですので、パソコンの中にも入れておらず秘密の場所に保管しています。

またスタッフも断片的には知っていますが完全には把握していません。

そんな僕の事務所でパソコンを入れ替える時の旧パソコン内のデータ抹消方法は僕自身の手で完全破壊です。

これも実際やってみて日本の工業製品の優秀さに驚愕したんですが、パソコンを車で轢いてもちゃんと起動しました。
大型のハンマーで殴ったら液晶は真っ暗になりましたが、HDが死んでるわけではありませんでした。
最終的には太い釘みたいなので数カ所貫通させて穴だらけにしました。

パソコン処分業者などもたくさんありますが、モニターやキーボードを出すことはあっても記憶媒体を出すことはありませんので、御依頼者様はご安心くださいませんm(__)m

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます