メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.02.25更新

情報は一度自分の頭でも考えよう

新型コロナウィルスの猛威は凄いですね・・・
といっても本当に怖いのか、インフルエンザなどと比べて危険性はどうなのか、実は僕もよく分かっていません・・・

今のところ個人でできることと言えば人混みは避けるくらいですかね、
そんな中、SNSで以下のような情報が回ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルス対策〜現地の医師からの情報
お客様のKN様から頂いた情報です。
【同級生の甥が、修士号を取得して卒業し深圳病院で働いていましたが、
現在、彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています。
その彼から電話があって、風邪気味になった場合、その症状に鼻水と痰が出る場合、それが新型コロナウイルス肺炎であると結論付けることはできないという事を私の家族・親戚や友人全員に伝えるように言ってくれました。
コロナウイルス肺炎は鼻水を伴わない乾いた咳であるため、これはそれを識別する最も簡単な方法だということです。
彼はまた、新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27度の温度で殺せる(諸説あります。「一定以上の温度」と捉えてください)と言っています。
したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください。
運動すると、ウイルスに感染することはありません。
高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。
より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。
甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、寒いところへは行かないようにした方が良いです。
ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。
全ての人がこの事を共有して相互に助け合って下さい。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発信者自身が『共有して』と書いてるので原文載せますが、医療知識のない僕でもちょっと「ん?」と思う部分が満載です。

まず『お客様の同級生の甥』というのは些か人間関係として遠すぎるような気がします。
もちろん直接面識があるような人ならいいんでしょうけど、そんなパンデミック対策として国家レベルで重要そうな対策方法を匿名で出すというのも正直信憑性に欠けます。
そして26~27度で死滅するウィルスということは体温で死んでしまうわけですからそもそも感染するはずもなく、ついでに言えば何もしなくても夏になったら全滅しますね。

もしかしたら一次情報は違ってて伝言ゲームの時点で誤植があったのかもしれません、あるいは原文は日本語でなかったので誤訳があったのかもしれません。

テレビなどの報道や政府の公式発表は嘘だ!現地から寄せられるネット情報こそが真実だ!と思ってしまう心理も人間としてはむしろ当然で、人は裏情報こそ真実だと思ってしまう傾向がありますし、見つけたり届いたりした情報が自分の欲しいに叶うものならそれもまた真実と思ってしまいます。

そしてこういった健康系の情報をいち早く共有する人の多くが行動力が旺盛であることも多く、元情報が修正されてもすでに出回っている情報はどうしようもないところまで行ってることもよくあります。

僕はネットなどの情報を選別する時には
1:誰が(どんな人が)
2:どういう目的で
3:どういう人に向けて
発進しているかという事と、
一次情報の発信者は誰かという事を始めにチェックしなければいけないと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます