メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.03.09更新

単なるミステリーに収まらない名作。

本日ご紹介します漫画はこちら

【幽麗塔】です。

著者の乃木坂太郎といえば
人によってはやや好みが分かれるとはいえ
【綺麗だけど癖のある女性】を描けばトップクラスの画力だと僕は思っています。

ちなみに代表作の【医龍】はドラマにもなりましたね。

さてそんな幽麗塔のストーリーは
昭和29年の神戸を舞台に主人公天野太一は当ても無いニート生活を自堕落に続けていたある日、学生時代に憧れていた女性と再会します・・・が、彼女はすでに学生時代大嫌いだった男と婚約・・・悔しさのあまり自分も金持ちだと見栄を張る天野でしたがあっさり看破されますが、そこに後ろから「お迎えに上がりました。天野様」と目も眩むような美形の青年が現れその場を取り繕ってくれます。

自らを『テツオ』と名乗る美丈夫は自業自得ながら劣等感と敗北感に打ちひしがれる天野に対しう『幽霊塔』なる建物に隠された財宝の話を持ち掛けます。

怪しいと思いながらも興味本位で幽霊塔に進入する天野でしたが謎の男に殺されかけますが、あわやというところで再びテツオに助けられ、テツオからは天野を助けた理由を聞かされ・・・・「一緒に金持ちになろうよ。」という言葉を受け・・・

と、スタートは財宝探しのミステリーに謎の連続殺人犯が絡んでくるミステリーの様相を呈していますが、序盤の内にもう一つの軸が展開していき、終盤に向けてそれらがきれいにまとまっていく様子は単なるミステリーではなく青春群像劇としても一級品のエンターテインメントだと思います。

そして序盤は全く好感度の無かった天野も後半に向けての成長っぷりはすさまじく、当初の少し抜けた部分はそのままに人間としての存在感も増していきます。

物語の根幹部分にある人の心の機微を感じるなら、最後まで読んだ後もう一度1巻から読み返すと一つ一つの場面の台詞回しの意味や重さなども感じられる名作だと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます