メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.03.26更新

バイクのある風景

その昔、ミスターバイクという雑誌がありました。
今もウェブマガジンとして刊行はされていますが、紙の時代とはかなり雰囲気も変わったように感じます。

・・・紙面が変わったのか、それとも僕自身が変わってしまったのかは分かりませんが。

僕がまだバイクに乗り始めた頃、
バイク雑誌はまだ沢山出回っていて、その中でもミスターバイクは少し毛色が違ったというか、少しワルな雰囲気を醸し出す大人感があったんですよ。

当時は大型バイクの免許は教習所では取れなくて『限定解除』という鬼のように難しい試験を直接免許センターで受けないと行けなかったり。
ちなみに僕が限定解除の試験に合格した時は受験者200人くらいの中で合格者が僕を含めて4人という、もはや試験の体を成していない有様でした(笑)

そんな限定解除の練習仲間の間でも当然バイク雑誌の話は出るもので
「なんか、ミスター読んでる奴ってちょっと雰囲気あるよね。」みたいに言われてました。

見た感じは少し近寄りがたくて、
でも違法なことは基本的にしない・・・時々スピード違反くらいはするかもしれない(笑)
でも無事に帰るまでがバイク乗り、そんな雑誌に掲載されていた短編漫画はバイクに興味の無い人でも場面設定の一つ、あるいはキーアイテムとして受け入れられるような気がするのがこちら

【モーターサイクルメモリーズ】です。
短編集ですので作風の幅も広いのですが
ただバイクを描くのではない・・・所謂バイク乗りを描くのとも少し違う
バイクという乗り物に今よりもっとアウトローなイメージのあった時代、傍らにはバイクがあって、積み重ねてきた時間があったり、生まれたり・・・そんな空気感を描いた名作だと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます