メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.04.01更新

自転車保険の義務化

自転車事故も高額賠償というのが一般化してきて自転車保険も市民権を得てきたと思います。

そんななか、東京都では4月1日から自転車保険が義務化されましたので、全ての自転車は保険に入らないと行けなくなりました。

さて、自転車保険自体はコンビニでも売ってますし、新しく自転車を購入しようとするなら自転車屋さんでも入ることはできます。
しかし保険にはいろんな【特約】というのがありまして、『個人賠償責任特約』というのもあります。

これはどういうものかと言いますと
【日常生活で他人に損害を与えてしまった場合に賠償する保険】ということです。

そして大部分の保険では自転車保険と全く同じ、物によってはより大きな保障のある保険もあるのです。

この個人賠償責任特約は自動車の任意保険、住宅の火災保険、クレジットカードの保険などいろんな保険にオプションとして付いていますので、自分でも気付かずに入っていることも多いと思います。

ちなみに僕の後輩は自転車で事故を起こした時に、車の保険についていたこの特約によって結構な賠償をカバーしてもらえましたし、自転車事故以外にも結構幅広くカバーしてくれる保険です。

なお、自転車保険の加入は義務ですが、同等の保険に入っていればOKですので、
覚えておいて損は無いと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます