メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.05.20更新

下駄のススメ

先日出張の際に
ビジホの「館内履きが下駄だったんですよ

こんな感じで履き心地良かったです。

さて、
僕が小学生くらいの頃ですが、住んでた地域で局地的に下駄ブームが起こった時期があったんですよ。
まぁそれ自体はほんの数ヶ月で下火になったんですが、もともと靴がそんなに好きではなかった僕は裸足で履く気持ち良さにすっかり普段の履物も下駄履きでした。

今回のホテルで久々に下駄を履いてみて、足触りだったり、爪先をしっかり締める歩き方など、気持ちよくも懐かしい感じでした。

ところで下駄をはくと足腰が強くなるなどと言われるんですが、実際には足というよりも爪先~ふくらはぎはかなり強くなると思います。

一歩ごとに爪先を締めて足の指の先まで力を加えないとずれてしまいますし、硬い一枚板は普段の歩行も自然と爪先を使って歩きます。
ちなみに僕は自転車に乗る時も下駄でしたが、爪先から前の歯までの部分でペダルを踏み込んでいたので極端な爪先加重で自転車に乗っていたということになります。

当時の僕はどちらかというとインドア系というか、ゲームばっかりやってて必要に駆られて外出する程度でしたが、足腰の強さという意味では普段運動してないにもかかわらず同級生でもかなり強い方でしたので、やっぱり下駄の効果ってあると思います。

ですので小さい子には下駄、もしくは一枚板のつっかけを履かせてみるのも健康にも鍛錬にもいいのではないかと思いました。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます