メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.06.15更新

監視社会は大歓迎。

昨日の日記の話題と少し被りますが、
行方不明者の捜索に最も効果的なのは街頭カメラによる監視社会になる事です。

最近はAIによる監視社会を危惧する人や記事もよく見かけますが、
僕の個人的な考えとしては、監視社会になることは全然かまわないと思います。

理由は監視対象が多すぎるから個人を狙い撃ちなどできないということです。

人間はえてして自分の存在価値を過大評価します。
運転免許の適性検査にも「誰かが私を陥れようとしている」とか「誰かに監視されている」などという設問もあるくらいですが、それはほぼ思い込みです。

僕は以前とある事件で経験しましたが、容疑者を検挙する前にどこの誰かというのは早い段階で判明していましたし、捜査上のことなのであまり詳しいことは書けませんが、対象者のことはほぼ丸裸の状態でしたので街頭カメラによる監視社会かどうかより、同レベルの監視などいくらでも可能ということですので、犯罪者予備軍として扱われたらどうするんだという人を、その通りに逮捕して国策捜査や戦前戦中の憲兵隊みたいなことをするんなら監視社会である必要はありません。

結論としては
やろうと思えば危惧されてるレベルの監視はいつでも可能
監視社会というネーミングは耳心地は良くないが、薄く広く監視されても実際の生活上メリットしか無い。

反対する理由が何一つないというのが正直な感想です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます