メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.07.05更新

何かを貶めるタイプの謙遜は好きではないです。

誰かに何かを贈る時、
日本風味と言いますか「つまらないものですが」とよく言われますが、
僕はこの言い回しがあまり好きではありません。

同じように考える人の理由として「つまらないものを人にあげるのか?」という揚げ足取りみたいなのもありますが、僕の動機はそこではなく、その贈られる物が可哀想だなと思うのです。

『物』って、どんなものでもそうですが
最初はその形にはなってなくて、いろんな素材が人の手を経て最終的な『形』になっていくもので、その過程にはいろんな人の思いだったり長年練られてきた作り方だったり、いろんなものがつながってるはずなんですよ。

好きか嫌いかは感情なので仕方ありませんが、そこに費やされた時間や思いまで否定する必要は無いですし、擬人化しているわけでもなく、付喪神だというわけでもなく、僕は物にも心はあると思って接します。
そこで「つまらないもの」と言ってしまうと本来気持ちの架け橋である贈答品に対して「お前はつまらないものなんだよ」と言ってるようにも見えてしまいます。

『大切にする』というのは気持ちの在り様だと思うからこそ、僕は人に何か贈る時「これ、美味かったんでお土産♪」と言って渡すのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます