メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.01.29更新

極論VS極論

コロナの勢いは相変わらずというか、
むしろ人間側の方がある程度慣れてきたような感じもします。

そしてワクチンも世に出初め、個人的にはここからゆっくり収束するんではないかと思っています。

さて、社会の一大事には必ずと行って良いほど陰謀論を唱える人が出ますね、今回のコロナ騒動の時にもいろんな陰謀論が飛び交いました。
また、ワクチンに関しても人体実験だとか・・・マスク不要論なんてのもありましたね。
あとは【コロナはただの風邪】とか、

こういうやりとりを見ているといつも思うのは人は極論が好きだという事ですね。
真面目過ぎるのか考え方が硬いのか、そんな人たちにちょっと読んでほしいのが
稀代の傾奇者、戦国大名伊達政宗の【五常訓】です。

書き方や意訳は人によって解釈は違いますし
僕がこう考えているという程度ですのでもしかしたら歴史学を修めた人からは「全然違げーよアホが!」と言われるかもしれませんが、そこまで根本的に間違ってないと思います。

ちなみに【伊達正宗の五常訓】
仁に過ぎれば弱くなる⇒相手を思いやることは大切ですが、やりすぎるとその相手のためにはならない

義に過ぎれば固くなる⇒正義の押しつけは融通が効かないことに繋がる。

礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる⇒礼儀正しいこともやりすぎると媚び過ぎて不快になる。

智に過ぎれば嘘をつく⇒頭が良すぎて考えすぎると嘘をついたり人をだましたりする。

信に過ぎれば損をする⇒人を信じすぎると騙されたり殺されたりする。

という感じで
何事もやりすぎは良くないという事を説いています。

コロナも同じようなものだと思います。
よほど重傷化したり既往症が無ければ最悪死んでしまう可能性は極めて低いのであれば、そこまで恐れすぎる必要はありません。
しかしだからと言って危険性がインフルエンザレベルだからと言って他人に積極的に移してもいいという理由にはなりません。
また変異していくことも考慮すれば、感染自体を抑えるのは必須だと思います。

そしてワクチンについても過去のワクチン禍、例えば数十万人が摂取した中の極僅かな重篤な副作用の事例を不自然なほどに強調したり、反ワクチンを煽ることが仕事なのかなと思ったりもします。

自分が打つかどうかを選択する立場だったなら
僕はワクチンは打ちます。
理由はローマ法王とかエリザベス女王とかの【これで死んだら大変なことになる】レベルのVIPもワクチン接種をしているのですから、副作用が出るリスクもまたインフルエンザの予防接種くらいなんだろうと考えますい。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます