メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.03.07更新

プロの世界では『弱い』というのは【悪い】ということ

免許取消に先立つ聴聞会や意見の聴取に同行して時々見るのが
法律の専門家という肩書で来ているにもかかわらず、
聴聞官や警察官からコテンパンにされる人が結構いるという事です。

ちなみに補佐人(一緒に入る人)には特に資格などはありませんので会社の上司や家族というのが最も多いパターンですが、こういう人たちは更に輪をかけて全力で間違った方向にひた走ってしまうこともあります。

ただそういう人たちは自分が間違っている事にも気づきませんので【主張が通らなかった】という不満ばかりを垂れ流し、いい結果からは遠ざかってしまいます。
とはいえ、某有名弁護士の本では『意見の聴取や聴聞は機能していない』と明言されていますが、大多数の警察官や聴聞官は誠実に仕事をしている=本来軽減されるべき人は軽減措置を受けているので【機能していない】というのは『結果を出せていない人からはそう見える』だけの話だと思います。

これと似たような現象というか、
ネットの世界には無知な相手を食い物にするようなお仕事がたくさんあります。

個人的に特にひどいと感じるのが『ネット広告』胡散臭い会社が本当に多いです。。

会社や事務所を設立すると必ずといっていいほど「SEO対策はいかがですか?」という営業の電話がかかってきます。
ちなみにSEOというのは検索結果の上位に表示させたりする業務の事です。

でも電話で営業している時点でその会社は自社の広告を上位表示させられていない、あるいはSEOに興味がある人に対してネットで訴求していないという事になりますね。
さらに、これは僕も一度使ったことがあるんですが、『バナー広告』というのもありまして、検索した時に関連商品なんかが別窓で表示されるような広告です。
営業は効果抜群のようなことを言いますが、実際にやってみるとそれでの問い合わせはほとんど無く、〇〇万円以上かけて問い合わせが数件、実際の依頼に繋がったものは0でした。
無駄といえば無駄でしたが、無駄なことが分かったことは一つの財産でしたね。
ついでにいうとその業者、バナーのデザインなどでデザイン料とか取ってましたが、そのデザインは実際には誰でも使えるフリー素材でした(笑)

ただこういうのも申し込む時に調べることはある程度可能だったはずです。
まぁ実際に使わなければわからないものもあるので最低限の被害で抑えるのも貴重な自前の資料集めという意味では良かったとは思います。

それではそんなインチキ業者に対して僕がどう思うかといえば、
好きか嫌いかでいえば嫌いです。
無知に付け込む悪徳業者だと思います。
しかし経営者という立場であれば、相手がどんな悪党だろうが自分の城を落とされるという事は即ち負けです。

相手がいくら悪かろうが、負けて殺されればその結果は自分で受け止めるしかないのです。

よくフランチャイズや〇〇代理店などに加盟して思い通りに売り上げが上がらないのを景気のせいとか本部の指導のせいだと憤る人もいますが、経営者になるという事は自分の好きなように経営ができる自由と引き換えに悪鬼跋扈の地獄に身を置くという事です。
どんなに愚痴ってもそこにあるのはただ結果だけなのです。

僕にとっての『自営業』というのはそういうものだと考えています。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます