メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.03.24更新

古賀稔彦氏逝去

柔道をやっている人にとっては『古賀稔彦』という名前はある意味神格化している人も少なくないと思います。

僕もその一人です。

この数日でいろんな人が色んな事を書きまくるでしょうから僕は自分の感想だけを書くことにしますが、
『背負い投げ』という技があります。

読んで字のごとく、相手を背中に担いで投げる技です。
しかし僕が中学生で柔道を始めたころ『膝付き背負い』というのが隆盛を極めていました。
これは今でもよく見ますが(むしろこっちの方が多いかもしれませんが)完全に座りこんではいる背負い投げで、投げるというよりも転ばせるような感じです。
もちろんこれも上手い人だと切れ味鋭く投げますのですごいスピードで相手を投げることができますが、僕は当時はやっていた膝付きの背負い投げに対し「背負ってないよね」と感じていました。

そんな折にふと見た柔道のテレビで見た古賀選手の背負い投げはまるで漫画のように相手を担ぎ上げていました。

ちなみに僕が柔道を始めた理由は高校にタダで、そして勉強しないで行くためだったので柔道関連の知識は全く持っていませんでした。

それまで特に得意技のようなものも考えてなかった僕は相手を完全に担ぎ上げて投げるという行為に凄いロマンを感じ、背負い投げを含む『担ぎ技』に傾倒していきました。

そんな思い出深い選手です。

また古賀選手といえばほとんどの人がオリンピックの金メダルを語りますが、僕にとってのベストバウトは少し違って、全日本選手権での小川直也との決勝戦です。
結果は一本負けでしたが、日本柔道の、当時としては世界最高峰の大会で、紛れもなく重量級世界最強の小川選手に対し軽中量級の古賀選手が挑むという、しかも決勝まで全く危なげなかった小川選手に対しギリギリの競り合いを制して決勝まで勝ち上がった古賀選手との対比は単に試合の結果だけでなくそこに至るルートまで含めて僕の中で今も最高の試合の一角です。

御冥福をお祈りするとともに、
いつか挑んでみたいものです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます