メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.09.22更新

軽減画像)死亡事故で180日の免許停止に軽減成功、交差点付近の横断者 2021年9月22日

今回の御依頼は死亡事故で15点、
死亡事故には22点、15点、0点の3つがありますが、
最も多いのが15点です。

これは多少なりとも被害者側にも落ち度のある事故が多いという事でもあります。

とはいえ15点の中でも被害者が信号無視だったり、とんでもないレベルの速度超過をしていたり【被害者側に非常に大きな落ち度がある】場合もあれば『22点になってもおかしくない15点』というのもあり非常に幅広く、当然軽減を求める場合の論点も変わってきます。

それを踏まえて今回の事故は
信号機の無い交差点付近を横断した被害者です。
さて、交差点付近といってもいろんな解釈もありますし、保護すべき付近もあればそうでもない付近もありますが、一応法律上は信号機の無い交差点付近を横断する歩行者は保護すべき存在ですので加害者側の落ち度が大きくなることも少なくありません。

一方被害者側を見ると、
信号機は無いものの横断歩道を横断している・・・この場合は歩行者の方が圧倒的に優先ですので、多くの場合は22点、何らかの理由で15点になったとしても軽減される可能性は非常に低いです。

ただ今回の事故に関しては横断歩道は無く、被害者の横断位置もある程度加害者側有利な状況も・・・明確ではないものの主張できる要素はありました。

この辺りは解釈次第でどうとでも転ぶ可能性もありましたので意見の聴取に補佐人として同行し、直接聴聞官とのやりとりでこちらの主張を微調整していきました。

結果は予定通り

180日の免許停止に軽減成功


今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます