メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.09.24更新

軽減画像)被害者に落ち度のない重傷事故で15点を180日の免許停止に軽減成功。 2021年9月24日

事故の点数は加害者と被害者の責任の度合いと被害者の怪我の程度によって決まります。

たとえば信号待ちで停止している車に追突して2週間の治療期間の怪我を負わせた場合は被害者に全く非はありませんので5点となります。
ただし被害者が重い処分を望んでいなかったり、被害者の怪我が嘘臭かった場合には4点になったり、あるいは2点になったりすることがあります。

そして被害者に落ち度がない場合の重傷事故、ここで言う重傷事故というのは治療期間が3カ月以上だったり後遺症が残ったりする場合ですが、この違反点数は15点、被害者に多少なりとも落ち度のある死亡事故と同じ点数ですが、軽減率という意味ではこちらの方がはるかに低いです。

そして今回の御依頼者様は報道されている可能性もあるので違反状況の詳細は伏せますが、被害者に全く落ち度の無い事故、そして重傷且つ後遺症も残っています。

さらにこの事故以外にも累積点数がありますので合計点数は17点と不利な条件てんこ盛りでしたので、普通の事務所なら・・・というよりちゃんと知識のある事務所なら尚一層「無理です」というような案件ですが、それでも実は主張できるポイントはいくつかあり、意見の聴取での結果は、

無事180日の免許停止に軽減されました。


御依頼者様も担当佐々木も良い笑顔でした。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます