2017.07.23更新
なかなかシュールな画像ですが、ただいまナビ、携帯、スマホ、音楽プレイヤーを新しいヘッドセットとペアリング中・・・
こういうのって、接続ルートがいくつかあるというか、電話用とか音楽プレイヤー用とかを分けて繋ぐことができて、優先順位もあるので全部を同時に使用することができるのですが・・・デジタル弱者にはここが最難関の壁でだったりします。
(。>д<)
行政書士内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:https://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9232-8731
投稿者: 内村特殊法務事務所
2017.06.26更新
今使ってるバイク用のヘルメットももう6年くらい使ってるので買い替えることにしました。
・・・メーカーの推奨は3年くらいで買い替え時期なんですが、まぁ特に不具合も無いですし最近のメットは内装も洗えるのでついつい購入サイクルが伸びてしまうのです(;´・ω・)
とはいえ僕はバイク乗車中でも電話対応しなければなりませんので、専用ヘッドセット+インターコムが用意されてるショウエイのネオテックに決定、ナップス練馬店にて規制サイズプラスパッドの小変更ができるフィッティングサービスを受け、インカムも中に仕込んでもらうように注文、あご紐もラチェット式は付けやすいメリットはあるものの被る際に持ちにくいので従来通りのDカンタイプに交換してもらったり、更には少し不安だったナビとのペアリングや携帯電話の着信音、さらにスマホを音楽プレイヤーとして使ったりネットラジオを聞きながら電話対応もできるか等、使わなければわからない部分もデモ機で実際に試させてくれたり、
ネットで買うのは確かに安いかも知れませんが、こういった細かい部分、実際に触れなければわからない部分も沢山あるのですから身に付けるものは直接お店で正しい知識を持ったスタッフから購入するのが正しい買い物スタイルだと思うのです。
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2017.06.24更新
僕がバイクに装着しているドライブレコーダー『ニリドラ2』です。
単純な性能でいえばユピテルの方が数段上ですが、ニリドラの方が本体とカメラが別体式なのでカメラが小さいということと、本体が大きいタイプだと盗難もしくはいたずらで破壊される危険性が高いこと、事故時の記録なら至近距離の映像なのでそれほど高画質は必要ではないということ。
そして何より大きい理由としては前後同時撮影しているということですね。
幸いにも役に立ったことはまだありませんが、
以上の理由からバイク用のドラレコならニリドラを推します
(=゚ω゚)ノ
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2017.06.16更新
免許取消回避業務を取り扱っている立場で捕まるわけにはいきませんので最新型のレーダー探知機セット完了。
僕はバイク用でもずっとユピテル製のレーダー探知機を使っているので今回もユピテルの上級モデルです。
最近は市街地などに設置される小型オービスなども増えてきているようで探知機の方もそれに対応しているタイプも増えてきているようですが、僕はスピードも含めて基本的に違反はしないので取締り対策というよりも重点区域を把握してより一層勘違いさえもさせないパーフェクトな運転をするためという意味合いの方が強いです。
ちなみに、GPSの位置データとレーダー波の両方で探知する【ダブルアプローチ】というコピーに、某ホテルの『三段逆スライド方式』みたいな趣があるように感じるのはおっさんの性ですかね(*´▽`*)♪
あとは車の位置を記録するGPSロガーと前後はドライブレコーダーを付けているので車内と左右を録画できるようにしないとです。
違反の存否について争うときや交通事故の時など、勝つために必要なことは勝つための準備ということです。
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2017.04.18更新
ここ何年も言われてますが、バイクの販売が振るわないそうです。
趣味の多様化だとか若者の車離れの一環など、色んな論説もあるでしょうけど、
個人的に今すぐできてなおかつ世の中のためになる施策としては、やっぱりバイク駐車場の拡充だと思います。
実際問題として、首都圏でもバイク駐車場というのは結構ありますし、別に常時満車というほどではないものの、
やはりみんなが使う時間帯というのは似通ってしまいますので、使いたいときに使えない状況になってしまうことや、
そもそもの絶対数が少ないので見つかりにくいということもあります。
ちなみに歌舞伎町近辺だと歩道に白線が引かれていてその中なら50㏄の原付のみ無料で停め放題のところもありますので、そんな駐輪スペースをもっと増やして周知すれば繁華街まで原付で行く人も増えるでしょうしそういうところで働く人の通勤手段としてもいいと思います。
また現在の自動車用のコインパーキングもバイクも使えるようにしてくれれば省スペースで利益率も上がると思います。
管理方法とか課題はたくさんあるでしょうけど社会全体の意識を変えていく足がかりとして、また渋滞解消の一つの手段として社会的な意義はあるはずです。
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2017.03.27更新
交通違反に関わる仕事をしていると事故の話はよく聞きます。
つい先日もバイクの先輩が全く非の無い事故に遭遇したという話を聞きました。
僕自身も事故に遭遇したことは一度や二度ではありません。
しかし多少の怪我はしているものの命に関わるような状況になったことはありません。
また僕に限っての話でいえば豪快に吹っ飛んだことはあってもまともに頭を打ったことはありません。
これはやはり、柔道やレスリングの経験が活きているのだと思います。
また単純に体自体の強さも影響していると思います。
武道や格闘技の本質を生き残りの技術と考えた場合、
受け身や強靭な体を作るということもまた護身の一環であると思います。
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投稿者: 内村特殊法務事務所
2017.03.09更新
事務所のニューマシン
インプレッサさんが早くも1000キロを走破して
慣らし運転完了&初回点検を受けてきました。
車体には特に問題もなく好調です。
慣らし運転といえば必ずといっていいほど
「最近の車は加工精度も上がっているから」と『慣らし不要論』を唱える人もいますが、
僕は必ず念入りに慣らしをします。
ちなみにオイル交換などのサイクルも
メーカー推奨よりもかなり早めにしますし、
交換部品も早め早めに交換します。
心ない人は「ディーラーのカモ」と呼ぶ人もいます。
まぁ実際メーカー推奨の交換サイクルはかなり余裕を持ったスケジュールでしょうから
僕のカーライフはかなり無駄が多いのかもしれません。
でも
自分で大切に乗る車だからこそ
そして自分で整備ができないからこそ
やるべきことはきちんとやってあげたいのです。
ちなみに慣らし不要論の人に聞きたいのは
一生懸命頑張ってようやく手に入れた憧れの新車で
最初にエンジン始動させていきなり全開にするの?と聞いてみたいものです(*´▽`*)♪
投稿者: 内村特殊法務事務所
2017.02.23更新
最近の車にはほとんどアイドリングストップ機能がついています。
燃費の為だったり環境の為だったりするんですが、
燃費については恐らく間違いないとは思うんですが
環境への影響については一定時間以上ストップしていなければ効果が無いとか・・・
まぁ諸説ありまして、僕らのような素人には正直よく分かりません。
ただ、
エンジン始動時の車体への負担という面では
少なくともずっと動きっぱなしよりも大きいと思います。
バッテリーとか
セルモーターとか、
本来働かなくても良い労働をするってことが
良い影響があるとは思えません。
また再始動する瞬間の振動も良いとは思えません。
そうすると
車さんは環境にいい影響なのかは不明瞭で
燃費に関してお得になるというアイドリングストップの為に
身を削っているのかもしれないということになってしまします。
もちろん大企業の頭の良い人やプロのメカニックの人達が一生懸命に考えた末に実用化しているのですから
僕らごときの考えなどとっくに通過しているとは思うんですが、現実には『付けた方が売れる装備』なんですよね。
だったら僕は
そんなことの為に大切な車さんに身を削ってほしくはないです。
だから僕は
アイドリングストップ機能は必ずオフにしているのです。
投稿者: 内村特殊法務事務所
2017.02.03更新
最近目にするニュースで
自転車が突然壊れたというのがありました。
記事では国産の一流メーカーでもそんな現象が起こりうるとのことでしたが
あえて断定はしませんが海外の値段第一で作られたような代物なら当然リスクはさらに高まります。
僕は時々中国製のトライク(3輪バイク)という乗り物について批判的な記事を書くことがありますが、
最近ではある程度品質も改善されてきたというか、きちんと整備する輸入元も増えてきたようですが、
それでもネットオークションなどで出回っているものには正直なところ疑問符が付くものも少なくありません。
ただそれらで泣きを見る人の多くが
値段で選んでいるということです。
車やバイクって先輩から脈々と受け継がれる名言みたいなのってあるんですけど
僕が特に印象深いのは『中古車の場合、高い高級車でも何かあるかもしれない、でも安い高級車は絶対間違いなく何かある』です。
まぁ当たり前と言えば当たり前なんですけど
そこに気付かない、あるいは気付いているけど自分は大丈夫と思いこんでしまう人は、結構多いものです。
ちなみにこれは投資金詐欺に引っかかる人も同じで
『胡散臭いことは分かっている、でも自分だけは上手くやれる』と思っている・・・というか思いたがっているということです。
【値段には理由がある】【物ではなく人】それだけで中古車トラブルの大部分は未然に防げるのです。
投稿者: 内村特殊法務事務所