メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.10.25更新

モンテ・クリスト伯爵

坊っちゃん
我輩は猫である
銀河鉄道の夜
人間失格
コボちゃん
などなど、名前は知ってるけどストーリーは知らない作品って結構ありますよね。

っていうか、金太郎とか龍の子太郎とか三年寝太郎とか・・・太郎シリーズだけでもちゃんとストーリー言えるのって桃太郎と浦島太郎くらいじゃないですか?

そんな感じで小学生くらいの頃から学校の図書館でも見たような気がして名前は知ってたのが『モンテクリスト伯』
その後『巌窟王』という名称も知ることになり「ガンコ親父の話なのかな?」くらいで40歳過ぎまで人生を重ねてきた僕ですが、途中モンテクリスト伯の単行本が7巻まであると知っても「筋金入りのガンコ親父なんだな・・・」くらいとしか思ってなかったのですが、漫画読みの友人からコミカライズ版を勧められて読んでみたところ。

原作小説全巻一気買いしましたさ(/ω\)

世界レベルの名著なので今更という感じですが、
優秀な船乗りとして将来を嘱望され、美しい婚約者と名声も手に入れつつあった主人公エドモン・ダンテスはそれを妬む元友人らから無実の罪をでっち上げられ、入れられたが最後死ぬまで出られない政治犯収容監獄に投獄されてしまいます。

絶望の中での奇跡の出会いからつながった一縷の希望で脱獄を成功させ、自分を陥れた者たちに復讐するための資金も確保し、モンテクリスト伯と名を変え故郷に戻ってみれば、自分を陥れた連中は出世しているわ、一財産築いているわ、婚約者は主犯格と結婚して子供まで生まれて幸せいっぱいだわと我が世の春を謳歌する姿を目の当たりにして、知恵と財と心胆と権謀術数を身に付け、一切の宥恕を捨てたモンテクリスト伯の復讐譚が幕を開けます。
※宥恕⇒ゆうじょ=許そうという気持ちです。

途中までは上手くいく復讐ですが予想外のアクシデントや、圧倒的な強者の立場に回った時に、それ以上の自分の復讐は是とされるべきかを自問するモンテクリスト伯の心の動きと、当初は復讐の道具の為に奴隷商から買い受けられた美少女エデが伯爵に向ける思いとそれを知りつつエデの出自を知っているからこそ応えない伯爵、そして復讐されるべき人間の周囲にいる人々との関わりが、様々な彩を持った縦横の糸として物語を紡いでいきます。

本の後書きでも書かれていますが、7巻分の小説を単行本一冊(12話)にまとめるにあたっては重要な部分のいくつかをカットしたり、人物の掘り下げが浅くなってしまった部分もありますが、エドモン・ダンテス~モンテクリスト伯の物語としてはきっちり収まっていると思いますし、初読の読者にはむしろ敷居が低くなっているかと思います。
また美麗な絵柄も雰囲気に合ってます。

小説を読み込んでいる人も未読の人も、もしくは全く予備知識なしで一冊の単行本としても読みごたえと満足感のある一冊だったと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます