メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2018.11.17更新

失神ゲーム、だめ!絶対!

首を締めたり胸部を圧迫したりして失神させるゲームをしてネットにその動画をアップしている中高生がいるとか・・・

僕が中学校くらいの時にも首を締めて失神させる遊びをしていた連中がいましたが、時代が変わっても馬鹿なことをする奴らというのはいなくならないものです。

さて【首を締めて失神】というのは柔道など首を締める技のある格闘技で『落ちる』といわれる状態です。
そうなる理由としては首の血管の血流を止めることによって脳に血液が行かなくなり意識が無くなることを指します。
こうなると完全に意識を失いますが、締めている力を緩めればすぐに目が覚めることもありますし、揺さぶったり軽い刺激で目が覚めることもあります。
また『深落ち』などと言いましてなかなか目が覚めない場合であっても柔道などで行われる『喝を入れる』という蘇生術でほぼ目は覚めます。

ちなみに血流を止めると落ちる=失神ですが、気管を塞いでいると失神ではなく窒息で死んでしまうので尚一層ダメです。

ところで、この落ちた状態にするのが何故ダメかというと、脳の血流を止める行為ですので大量の脳細胞が死んでしまいます。
もちろん脳細胞は普通の生活でもどんどん死んでしまうんですが、もっととんでもない量が死んでしまうということです。
そしてこの失神ゲームの最も怖い部分と僕が考えている部分がありまして、ボクシングなど打撃格闘技で死亡する原因は直接の打撃で絶命するのではなく意識を失って倒れた時に頭をマットに強打することです。

仮に失神ゲームで落ちる子が立った状態でやった場合、まさしくこの『意識を失って倒れる状態』を再現してしまうのです。
格闘技のリングやマットはある程度柔らかく、衝撃を吸収する構造になっていますが教室の床やコンクリートの路面などで同様の事が起こった場合、その衝撃は格闘技のリングの比ではありません。
また、する方も力加減が分からなかったり、やられる方も鍛えていませんので締められている部分へのダメージも計り知れません。

また締めている方が落ちていることに気付かずにずっと締め続けていた場合、そのまま死んでしまう、あるいは脳に障害が残ってしまう可能性だってあります。

ついでに、こういう話になった時に「格闘技の道場にで好きなだけ締めればいいじゃないか!」という人もいますが、そういう事をする奴らは自分よりも圧倒的に弱い相手に対して、反撃される心配のない状況で失神ゲームをしたいのであって、格闘技をしたいわけではないのですよ・・・
(;´・ω・)

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます