メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.01.20更新

言うことを聞かせるために必要なことは最終的に行使できる実力があること。

法律を守るのは警察や軍っていう暴力装置が機能しているから、
会社で従業員が社長の言うことを聞くのは給与も含めた人事権(解雇権)があるからです。

それを踏まえて、
先日とある学校で先生が生徒を殴った動画というのが流出してました。
ニュースなどで流れていた映像には実は前の部分があって、そこには「炎上させてやろうぜ」という会話もあったとかいう話も漏れ聞こえています。

また撮影自体も偶然ではなかったのではないかという疑惑もありますし、僕も動画見ましたがかなり生徒の方も教師側を煽っているような感じが見受けられます。

もちろんその場面だけを切り取ればどういう経緯でそうなったかは分かりませんのでどっちが悪いとも言えません。

ただ最近の学校の内情というのはあまりにもいろんな意味で過保護に過ぎるんではないかと思います。
特に「内心に響くぞ」という武器でさえも脅迫扱いにされる昨今では質の悪い生徒に言うことを聞かせるというのはほとんど不可能です。

情操教育が家庭の責任とはいえ、やはり社会生活という観点では学校で学ぶべき点も多々あるのもまた現実で、学校とは勉強を教えるところであると同時に、動物を人間に進化させる施設です。

「話せばわかる」「気持ちは伝わる」というのは人間同士でしか関わったことの無い人の言い分で、もともと違う生物に対して会話の意思疎通は不可能です。

こんな教育体制が続けば、いずれ学校はすべてネット配信に・・・というかもうそういう学校は一般生徒の為にも授業はネット配信、部活などの課外活動や定期テストのために登校で良いんじゃないかと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます