メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.06.02更新

悪いことをしたら叱られるのなら、良いことをしたら褒められるはず。

先日またしても児童虐待のニュースを耳にしまして・・・
ペット用のスタンガンで子供にやけどを負わせていたとか・・・

この事件での僕の論点は二つ、

まず『ペット用スタンガン』って言葉を初めて知りましたが、人間も火傷を負うようなスタンガンを使わないと躾けられない人なら動物を飼う資格はありません。
またその動物自身の性格上の問題であるならば、ペットとして生きるという選択肢を強制する必要もないはずです。

ちなみに性犯罪者など常習性のある犯罪者や手の付けられないレベルの家庭内暴力の子供の首に付けるのはアリだと思います。

もう一つは今回の虐待を受けている児童を保護したのは学校から連絡を受けた児童相談所だそうですが、彼らに対する称賛の声はあまり聞こえません。
もちろん仕事なんだから当たり前、当たり前の事を褒める必要なんてないという意見もあるでしょうけど、例えば美味しい料理を作ってくれたシェフに「美味しかった、ごちそうさま。」、いい試合を見せてくれたスポーツ選手に「感動した。」などなど、日常でも感謝の言葉は自然に出てくるはずで当然の行為なら感謝しないというのは受け手の傲慢に過ぎません。

不幸にも亡くなってしまった子供がいた場合、児童相談所までも共犯者のように叩かれることも珍しくありませんが、悪いことをして叩かれるなら、あるいは能力不足が批判されるなら、良いことをしたなら褒められないといけないはずだと思いますし、そういった称賛があるからこそ今の職員もやる気が出ると思いますし目指す人も生まれてくるんだと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます