メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.07.16更新

e-BOXER試乗してみました。

スバルから最近発表されました新型ハイブリッドの【e-BOXER】ですが、なかなか評判が良いようでネットや雑誌の市場レビューも概ね高評価です。

僕も多少気になってはいたんですが、先日タイヤ交換の際にタイヤが限界付近ですぐに交換だったものの、在庫に無かったので翌日取りに来ることになり、その間代車として試乗車を出してくれました。

乗ってみた雑感ですが、
個人的にはそれほどほしいとは思えませんでした・・・

というのも燃費重視のハイブリットという感じではなく走行性能を後押しするというのがコンセプトのようで、極低速でモーターのみの走行も可能ですが少しアクセルを踏むとすぐにエンジンは始動します。
またある程度の速度レンジ以上になるとモーターはお休みしてエンジンのみになりますので、高速道路やバイパス道路などの高速巡行しているような道路状況では恩恵はほとんどありません。
・・・むしろモーターの重量増過分燃費という意味では不利かもしれません。

またモーターのみの運転からエンジン兼用に切り替わる時にも少し重なり感というか、エンジンカーしか乗ってない人にはかなり違和感もあります・・・まぁこれは慣れの問題だと思いますが。

そして肝心の走行性能ですが、これは確かに低速~低中速が強まってますね。
感覚的にはエンジン自体が大きくなったような感じで、回転の上昇よりもトルクが上乗せされているような感覚で振動も少なく、スムーズな加速感という意味では一クラス上の車になった感じがします。

ただし、エンジンの振動を気にしない僕のような人種からすれば、大きなトルクが欲しいならアクセルを踏み込めばいいだけですし、フル加速なら確かにモーターのサポートで出足も鋭いのですが、そういう場面は日常の運転にはほとんどありません。

なお中間加速に関してもモーターなしでも十分です。

となると僕にとってはあまり欲しい部分に性能を振っているという感じではないということから、時期購入候補からは少し外れたかなという感じです。
ただ、国産車で真正面から走行性能をサポートするハイブリッドを標榜するモデルが生まれた事は非常に画期的だと思いますので、この調子で0-100キロ加速が2秒くらいの超絶電気自動車を作ってみるのもいい時期だと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます