メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.07.19更新

携帯電話も厳罰化ですね。

最近の流れといいますか、ようやくといいますか。
携帯電話の使用も厳罰化の方向のようですね。
ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000132-kyodonews-soci

個人的にはなんだかんだ言っても危険なので運転中の携帯電話はよろしくないと思います。
それに今は車自体にもハンズフリーの機能が付いてたり、Bluetoothのハンズフリーヘッドセットなんかもありますので本来運転中に使用する必要は無いと思いますし、最近だとスマホゲームをやりながらの運転も結構多いですね・・・

僕の乗ってるインプレッサも車線の保持機能や前車追従機能が充実しているので、高速道路で両方の機能をオンにしていれば時々ハンドルに指をかけるだけであとは半自動運転みたいなものです。
でもまだ急なカーブでは対応できませんし、急な割り込みなどのイレギュラーな事態には対応できない可能性もあります。
・・・もしかしたら既に人間よりも高度な判断でブレーキかけてくれるかもしれませんが、さすがに試すのは不安です(笑)

とはいえ、
現時点での先進装備でも市街地に対応しているわけではないので、個人的にはこの重罰化は妥当かなと思います。

また携帯電話を使っていない、手に持ってもいないのに取り締まられたのが納得いかないという声もよく聞きますが、そういう時のためにも車内を映す車載カメラも是非装着をお勧めいたします。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます