メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.07.30更新

(軽減画像)累積+速度91キロ超過で免許取消を免許停止に軽減成功 2019年7月30日

今回の御依頼は

累積点数+50キロ以上の速度超過です。

さて速度超過の場合、50キロ以上の超過なら何キロ超過していようが12点です。

つまり50キロピッタリ超過でも100キロ超過でも点数自体は同じということです。
とはいえやはり超過速度が大きいほど悪質性も高いと評価されますので、当然軽減率も下がります。

そして違反点数が12点ということは、速度超過だけで免許取消に届くことは基本的に無く、他の違反で累積点数があったり免許停止の処分歴がある場合のみ免許取消基準に届いてしまうということです。

ということは
累積の違反の際に『やってはいけない事』をしてしまった場合、これも軽減率を下げる結果につながってしまいます。
何が悪いかというのは人によって違いますが、ネットに出回っている取り締まられた時の対応はだいたいマイナス評価につながります。

ちなみに過去の運転歴も含んで運転者の悪質性を評価するなら、無事故無違反の期間といった安全運転歴はプラスに評価されますのでゴールド免許を持っている場合などは当然プラスです。
ただし、都道府県によってどのくらいプラスに評価してくれるかはかなり差があります。

それらを踏まえて今回の御依頼者様、
決め手になっている速度超過は91キロオーバーと、あわや新聞報道されかねないレベルです。
更に累積の違反時にネットで出回っているような取締りへの対応をやってしまったがために警察からの印象は最悪に等しい状態です。

更に過去にも速度超過で免許停止になったことがあったり
速度超過の理由も特に緊急事態ではなく、取調べの際の供述もあまり良くない・・・

唯一のプラスはゴールド免許を持っていたということ+免許証の住所地はゴールド免許の評価がかなり高いところでしたが、それ以外の条件が致命傷に近い状況です。

しかし
僕の事務所としてはこういう時のノウハウも揃っていますので、
まずは累積の違反でのマズい対応の修正から初めていき、多少細かい準備を揃えた上で意見の聴取に臨んだ結果は、

僕にとっての予定通り

1年間の免許取消を180日の免許停止に軽減成功

ちなみにこの日の意見の聴取で本来取消のところから軽減されたのは御依頼者様一人でした♪

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます