メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.09.27更新

頭皮が痛かった(笑)

バイクに乗る時にはヘルメットをかぶりますが、
暑い時期は結構蒸れます・・・暑いです。

なので冷却グッズというのは昔かあらあり、個人的には冷却シートを頭の上に置いてメットを被る以上の効果がある方法は知らないのですが、もっとお手軽なグッズが出たらついつい試したくなるのもまた人情です。

というわけで今回試したのはこちら。

これはヘルメット用のベンチレーションライナーという子で
ヘルメットの中に入れると頭との間にスキマを作ってそこを空気が流れるようになるため涼しくなるというアイテムです。

ネット通販のレビューも非常に良かったので試してみたんですが・・・・これ、写真では少しわかりにくいのですが頭皮側がトゲトゲになっているんですよ・・・医療用シリコンだとかでそれほど固くは無いんですが・・・ちょっとこの時点で「どうかな?」と思ってしまいます。

そして実際に使ってみると・・・・結構痛いです(笑)

僕の髪の毛が短いせいなのか、トゲトゲが当たって結構痛いです。
そしてその痛みに代えても得られるほど涼しい!・・・・という程でもありません。

正直そんなに物凄い通気性が良くなったようにも思えません。

理由を考えてみると僕はヘルメットに関しては涼しいことは非常に重要で安全性以上にこだわっていると言っても過言ではありません。
もちろん安全性も重要ですが集中力が切れて事故を起こすリスク自体を少なくするためには快適でなければならないということなのです。

なので今使っているのもSHOEIの上級モデルなので元々他のヘルメットと比べると圧倒的に涼しいことや、頭とヘルメット内装に空間を作るといっても、元々空気の通り道はあるので、グッズの能力に頼らなくてもすでに快適な状況はできてしまっているのです。

結論としてはあまりグレードの高くないヘルメットとの組み合わせだと恩恵は大きいかも知れませんが、快適性に関してはヘルメット自体の性能の方が大きい、ということになりました。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます