メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.11.03更新

学校は動物を人間に進化させるところ

【体育が嫌い】というニュースを見たんですが、
晒し物にされる感とか真面目にやってるのに怒られるとか・・・
まぁ気持ちは分かります(笑)

ですが
ニュースの記事などでは面白おかしく書きたいのか
体育という強化を叩きたいのか、
ちょっと釈然としない書き方です。

もちろん怪我をさせるような授業をするのは論外ですが
それは教師の能力不足であって体育という強化自体に問題があるということではありません。

晒し物にされるのが嫌というのは体育だけではなく図工で作品を展示するのも同じでしょうし家庭科で料理が上手くできないなんていうのも同じはずです。

僕は7歳~12歳なんていうのは個人差はあっても基本的に人間になり切ってない動物だと思っていて、動物に社会性を与えて人間にするところが学校がと思っています。

嫌いな授業もあるはずです、無意味と思えることも有ると思います。
しかし僕は最近学生から「学校の勉強は社会に出て役に立たない。」と言われたら
『ある勉強がピンポイントで役に立つってことは人生でそれほどない、学校で勉強をするっていうのは将来何かを勉強しようとするときに自分で勉強する方法を身に付けるためのこと、格闘技の練習で走るとか腕立てとか、実際の試合で走るだけとか腕立て伏せするだけという場面はまずないけど強くなるための下地を作ってるわけで、学校の勉強もそれと同じで必要なことの勉強の仕方、効率的に勉強できる能力を高める作業なんだよ。』と答えます。

嫌いな授業でもやることはもっと単純で、
大人になっていくにつれ我慢をする場面はもっと増えてくる、もちろん一切我慢をしないで好き勝手やって生活できればそれに越したことは無いし、人間はそうあるべきだと主張する人もいる。
でも世の中に発信できる人というのは突出した才能だったり好きなことでも命懸けで努力できる人なんだから、今現在どうなのか分からない状態の子供であればまず能力の最低限を確保する方が気残り戦略としては理にかなっている。
そして自分がその突出した存在だって確信持ったのなら好きなように嫌なことは一切やらない生活をすればいい、その責任は自分に返ってくるだけだから、ただそれでも【責任】という言葉の意味をちゃんと理解できてからでないと周りが悪いって思うようになってしまい社会生物という意味では失格になってしまう。・・・

だからこそ先生の職場環境はもっと改善されるべきだし、権限はもっと強化されるべきだと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます