メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.11.13更新

分業でこそ光る才能もある

今回御紹介いたしますのは・・・・・

作品ではなく作家の方
『飛田ニキイチ』です。

この方小学館のウェブ漫画サイト『マンガワン』でいくつかの作品で連載しているんですが、
僕は好きな漫画家さんです。

『僕は』と冠詞を付けるくらいなんだから一般層には不人気なのかというとそんなこともなく、
全体の中ではやや上位くらいの位置に付けています。

ただ、なかなかブレイクしないというか・・・

決してつまらないわけではないんですよ。
全体として平均値以上の面白さはあると思います。

ただ全体の構成として『何か一発』が届かないというか、
頑張ってるのはすごく伝わるんですが、それだけに余計に残念といいますか・・・

とりあえずどんな漫画を描くかというと
ちょっと前の連載がこちら『しのびがたき』


よく表紙詐欺などという言葉がありますね、AVでいえばパケ写詐欺というやつです。

しかし漫画本編も全てこのクオリティです。
もちろん描き込むことが上手いのではなく、シンプルな上手さというのもありますが
一目見ただけで言葉を失う凄味という意味での上手さはそうそうお目にかかれません。
内容についても忍者と侍の能力バトルに復讐譚を織り込んだ定番といえば定番もので、及第点はクリアしていると思うものの・・・やはりもう一発『何か』が欲しいところです。

そして何が凄いってこの絵柄を維持したまま週刊連載をほぼ休載なしで描き切るということです。

『画力』という言葉があります。
上手い上手くないというのももちろんですが、上手いものをちゃんと一定の納期で描き切れるというのもまた画力の強さといえると思います。

また一枚絵の上手さだけではなく動きの演出なども凄まじく、トータルの画力という意味では日本でもトップクラスだと思います。
・・
・・・・
・・・・・

最近は少し息抜き系の非日常ギャグマンガ

『邪剣さんはすぐブレる』でいろいろ模索しているように感じますが・・・やっぱり惜しいのです。

僕が思うに飛田ニキイチは
演者であって脚本家では「まだ」ないと思うのです。

筆の強さと速さを兼ね備えた超人だからこそ、今はまだアイデアの練習も兼ねて原作付きで・・・もしくは連載がほとんど止まってるベル◯ルクとかBAS◯ARD!とか・・・アレとかアレとか・・・ニキイチが描けばいいと思ってしまいます。

好きな作家だからこそ、いろんな意味で踏ん張ってほしいのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます