メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.02.01更新

バーサス魚紳さん

今回御紹介します漫画はこちら

『バーサス魚紳さん』です。

さて、先日『放課後ていぼう日誌』という現代の名作釣り漫画を紹介しましたが、昭和の子供にとって釣り漫画といえば『釣りキチ三平』ですね。

その三平に登場して、主人公三平の兄貴分として教え導てくれる魚紳さんを主人公に、時代も現代でのスピンオフです。

さて、スピンオフといえばいくつかの手法があると思いますが、バーサス魚紳さんは釣りキチ三平の後日談というか時系列でいえばずっと後の話で、三平は少し思い出として語られますが5巻現在出演していません。
個人的には本来の主人公に頼らず後日談を描く手法は好きなのと、なんだかんだ言っても個人的に釣りキチ三平で最も人気なのは魚紳さんだと思いますので僕にとってはこっちが本題のようなものですよ(笑)

そして・・・アニメで見ていた頃は小学生だったこともあって
しょっぱなから『あの時知らなかった魚紳さん』状態です。

職業は辣腕弁護士
元フェンシングの日本代表
もうこの時点で超人です(笑)

そんなバーサス魚紳さんのメインストーリーはというと、
実質的主人公は釣り雑誌の新人編集者、新しい企画として伝説の釣り師鮎川魚紳の釣りバトル企画を立ち上げます。

しかもその対戦相手は実在のアングラー達ともなれば
リアルとファンタジーの垣根をぶっこ抜いたドリームマッチですよ(=゚ω゚)ノ

今までの漫画に例えるなら
キャプテン翼で言えばJリーグ編、ドカベンで言えばプロ野球編、あとは巨人の星でも実在選手が出ていたし・・・個人的にはプラモ狂四郎の小田さんとか・・・ただこれまでの漫画内実在キャラと違うのは直接対決ではあっても間に釣り=魚を挟んでの対峙であり対戦であってもある種の共闘のような雰囲気もあり、勝敗はあっても遺恨は残らない、どちらも傷付かない良い対戦だと思います。

また大人でいることと趣味との関わり、あるいは夢で食うという行為への想いなど、
少年時代に読んでいた魚紳さんというキャラクターを通じてこそより一層味わい深くなる名言至言は必読です。

そんな【バーサス魚紳さん】釣り好きにもそうでない人にも
大人になっていくガキどもに御一読願いたい逸品です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます