メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.03.20更新

関西の方が美味しいという風潮

僕は大阪出身です。
という話をすると時々うどんのツユの色についての話になることがあります。

よく言われる色が薄くてダシの効いてる関西風と醤油ベースの関西風ですね。
また最近ネットニュースなどで話題になっているのが天津飯で、僕はどちらでも食べた事があるので店ごとの違い程度かと思っていたのですが、醤油風味の餡がかかっている関西風とケチャップ風味とういか甘酢餡のような関東風と結構な違いがあるようです。

あとはおでんのツユが違うのはもちろん具材も違ったりとかカレーに使う肉も関西は牛さんが主ですが関東圏は豚さんが主だったり・・・

そんな感じで話が進むとほとんどの人が【関西風の方が美味しいよね】と同意を求めてきます・・・が、僕の回答はいつも同じで「俺は関東風の方が好きなん多いわ(笑)」です。

味って結局は個人の嗜好ですし
僕の考えとしては合う合わないはあっても美味しい不味いは基本的に無いと思うのです。

なので「関西風の方が好き」とか「美味しいと思う」というのは個人の好みを聞いてるので楽しいのですが、そこに「関東風はレベル低いね」のように一方を落としてもう片方を上げるような言い方は好きではないです。

長い歴史の中で美味しいという気持ちを追及した結果なのですから『否定』ではなく【選ぶときには申し訳ないが選ばない】で止めることが技術の研鑽に対する礼儀なのだと思います。

ちなみに上記のメニューで僕の好みは
うどん、天津飯、おでんは関東風
カレーは両方同じです(*´▽`*)♪

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます