メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.03.31更新

悪意は善意で拡散される

『4月1日に首都封鎖が始まる』という話が
ところどころに発生していまして・・・まぁ結論から言えばデマだったんですが、
こういう話って『誰かのために何かをしようとする善意』が拡散させてしまうような気がします。

情報には必ず『ベクトル=方向を持った力』が働きます。
つまり発信者には何らかの目的があるということです。
そして悲しいかなほとんどの情報は誰かのための利益ではなく発信者の利益を向いていることがほとんどです。

僕が非常事態に出回る情報を見る時の基準は
・その人は一時情報者か?
また聞きの情報はその時点で基本的に信じません。

・発信者は明示されているか
政府筋の情報とか民法プロデューサーとかでは信じません。

・大本の情報元がその情報以外への誘導になっていないか。
健康情報などでよくあるんですが危機感煽っておいて効果があるんだかないんだかよく分からない健康食品の販売サイトに誘導するようなのは論外です。

政府は本当の情報を公開していないという人もいます。
確かに歴史的にそういう一面はあったと思います。

しかし全ての情報を全局面に対して公開することは不可能ですし、後悔することによるパニックの懸念もあります。

情報の出が遅かったり、お肉券とかお魚券とか呆れるような行動もありますが、
それでも公式な広告を最も信頼すべきで、それ以外の情報に対しては必ず一歩引いて自分の頭で冷静に考えるべきだと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます