メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.04.30更新

一つの悪意は一つの感謝で

法律用語で【悪意】というのは『事情を知らない』という意味ですが、
世間一般でいう〖悪意〗というのは[積極的に害する意思]というものだと思います。

先日来日本中を席巻しているコロナウィルスですが、体の不調は気持ちの不調にもつながるのかいろいろと病気以外の害悪も聞かれまして、その中には医療従事者の子供さんを隔離したり、運送業に従事する人に対して「コロナ運んで来るな!」みたいな心無い対応をする連中もいるとかいう話も漏れ聞こえます。

自分の身近には真っ直ぐな人間がほとんどですのでそんなことを考え付く人すらいないのですが、先日とある運送業の人と話してみる機会があり、そこで聞いた話としては荷物を受け取る際にアルコールスプレーを噴霧されることは時々あるということを聞きました。

不安な気持ちも理解できますが、仮にその荷物にウィルスが付着していたとしても触った瞬間感染するものではなく、受け取ってからでもできるはずです。

配達の方は非常に悲しい気持ちになったそうですが、時節柄仕方ないと考えるようにしていたということでした。

マナーとか気遣いとか・・・僕は阪神の地震の時に関西にいましたが、非常事態で町や道路が壊れたとしても、その損壊は目に見えますし良くも悪くもすぐに慣れます。
しかし昨今の買い占め騒動然り、もっと長期間壊れるのは人の心です。

その運転手さんもその一回のスプレーでかなりショックだったようですが、僕としては一つの悪意は一つの感謝と等分でしかなく、その一つの悪意を他の善意に優先することは善意をくれる人達を低く見ていることにもつながりかねないと思います。

まぁ実際されれば凹むとは思いますが、
それでも幸せの心理学ではありませんが、
何かで嫌なことをされたなら、同じ数の良かったことを思い出せば十分です。

ちなみに同時に聞いた別の方は「仕事に影響がない限り全く気にしません。自分で消毒する手間が省けてむしろ効率的っす(笑)」ということでしたので、直接支障が無い限り気にしないというのも最強かもしれません。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます