SNSなどでの誹謗中傷のニュースを聞かない日はありませんね・・・
先日も直接それが原因かはまだはっきりしないとはいえ、とある番組に出演して炎上してしまった女の子が亡くなるという事件が起きました。
そして僕は漫画が好きで、通常の雑誌や単行本以外にWEB漫画も結構読むんですが、最近のWEB漫画の多くには『コメント欄』というのが解放されていて、好きなように書き込むことが可能です。
しかしそのコメント欄には応援メッセージや感想はもちろん、容赦ない罵詈雑言も珍しくありません。
面白くなければ読まないか、ファンとしての残念な気持ちを書き込むくらいならいいと思いますが、人格否定のような汚い言葉で罵るもので埋め尽くされることも多々あり、もちろんそれが原因かは断定できませんが心を痛めて続きが描けなくなってしまえば、今度はTwitterにも遠征して描かないことに対して心無い非難を浴びせたりします。
その行為は、逮捕されたりすれば「ストレスが」「社会正義の為」いろいろ理由はあるでしょうが、なぜそんなことに力を割くのかはなはだ疑問で、まるでネットの世界には標的になる相手を常に探している層がいるのではないかとさえ思えてしまいます。
僕としてはこういった卑怯な行為は許されるものではないと思っていますが、そういうことをする人というのは自分で悪いことをしているという自覚が無いと思いますし、人の気持ちも分からないのですから『嫌がらせはやめようね』といっても理解してくれることはありませんから、少しアプローチを変えます。
おそらく見つからないという安心感からやってるんでしょうけれど、僕は過去にこういった事件を何件か取り扱って、そのうち一件は同人誌として出版もされました。
右が僕、左はこの事件で陣頭指揮を執ってくれた熱血美人刑事さんです。
この事件、犯人は無事逮捕されましたが、実はかなり早い段階から犯人の目星は付いてましたし、極端に言えばいつでも逮捕できる状況でした。
それでも御依頼者様自身が大事にならなくて終わるならそれでもいい、そこからでも改心してくれるなら、と強硬策は取りませんでした。
しかし馬鹿な犯人は最後まで自分の馬鹿さ加減に気付きませんでした・・・
そしてこの事件では犯人は罰金刑になりましたが、仮に被害者側がその犯人の行為と素性をネットに流したとしたら・・・今あなたが相手に対して向けている悪意が何倍にもなって自分に返ってくるということを努々お忘れにならぬよう、もう一度自分の行為を省みるのをお勧めいたします。
運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731